1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【マウント】「指先が汚いとかありえない」頻繁に“美容室やネイルサロン”に通うママ友。他人の見た目を“見下す発言”までしてきて…!?

【マウント】「指先が汚いとかありえない」頻繁に“美容室やネイルサロン”に通うママ友。他人の見た目を“見下す発言”までしてきて…!?

  • 2022.3.22
  • 8684 views

皆さんの周りに、ちょっと厄介なママ友さんは居ませんか?そんなママ友とは距離を取って接したいですよね…。 今回は実際に募集したママ友トラブルエピソード「見た目を気にするママ友」と「読書家な子ども」をご紹介します!

「見た目を気にするママ友」

自分の見た目をものすごく気にするママ友がいます。 彼女は月に一度は美容室に行き、ネイルサロンにも通い、服装や持ち物にもお金を使います。 何にお金を使うかは自由ですし、価値観もそれぞれなので自己満足で完結するなら何とも思わないのですが「指先が汚いとかありえない」「あの格好恥ずかしくないのかな」など他人の見た目を見下す発言が時折あります…。 私は美容室もまめに行きませんし、ネイルもしていません。 彼女の考え方が正しいと思っているわけではないのですが、私にその発言を聞かせること自体マウントを取られているようで不愉快になります。 (30代後半/主婦)

「読書家な子ども」

「うちの子、本が大好きで」「本ばかり読んでいるからか、難しい言葉をよく知っているの」と、子どもの読書家自慢してくるママがいます。 こちらとしてはどうでもいい話なんですが、先日地域の図書館の貸出コーナーで、その子に横入りされました。 難しい言葉より“公共マナーを覚えるべきなんじゃない…?”と思った出来事です。 (49歳/アルバイト)


価値観は人それぞれですが、自分の価値観を他人に押し付ける人とは距離を取って接したいですよね…。 狭いコミュニティだからこそ、付き合う人は選びたいと思えるママ友トラブル体験談でした。 次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪ ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる