1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【ドン引き】「口答えなんかしたら…!」何気なくこぼした“反抗期の子どもへの愚痴”に対して、義母が言った言葉とは…!?

【ドン引き】「口答えなんかしたら…!」何気なくこぼした“反抗期の子どもへの愚痴”に対して、義母が言った言葉とは…!?

  • 2022.3.22
  • 2338 views

みなさんは義実家の方々とは上手く付き合えているでしょうか?大なり小なり義実家トラブルは皆さん経験があるみたいです…。今回は実際に募集した義実家トラブルエピソード「反抗期の子どもへの対応」「子育てに口出しする義母」をご紹介します!

「反抗期の子どもへの対応」

遠方の義実家には年に数回、近況報告を兼ねて電話しています。 子供が小さい頃には電話を途中で変わって、元気な声を聞かせていました。 子供の反抗期が始まった頃に「最近反抗期に入ったのか、なかなか言うことを聞かなくて…」と何気なく義母に話したら「それは力の見せ所だわ。口答えなんかしたら、2、3発力いっぱいはたいてやったらいい。最初が肝心だからね」と…。 いやいや、それは虐待ですよお義母さん…! 反抗期は誰にでもあるのに、それはないんじゃないかと思いました。 (50歳/専業主婦)

「子育てに口出しする義母」

義実家に遊びに行ったときのお話です。 義母は色々と子育てに口出しをしてきます。 新生児の娘に「お風呂上がりはジュースを飲ませた方がいい」と言って許可なく勝手に飲ませようとして娘はギャン泣き…。 また、「抱っこをしすぎ。抱っこ癖がついてしまう」などと色々と口出しをしてきます。 口癖は「私たちのときはこうだった」と、いつも自分の意見を押し付けてきます。 (29歳/専業主婦)


こんな義母と付き合うとなると骨が折れそうですね。 せめて旦那さんだけは味方でいて欲しいものです…。 以上、義実家トラブル体験談でした。 次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪ ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる