1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【衝撃】「誰に似たのかしらねえ」反抗期で“生意気な時期”の娘。それを見た義母の言葉にモヤっと…<義実家トラブル体験談>

【衝撃】「誰に似たのかしらねえ」反抗期で“生意気な時期”の娘。それを見た義母の言葉にモヤっと…<義実家トラブル体験談>

  • 2022.3.22
  • 3797 views

みなさんは義実家の方々とは上手く付き合えているでしょうか?大なり小なり義実家トラブルは皆さん経験があるみたいです…。今回は実際に募集した義実家トラブルエピソード「細身のわが子に」と「反抗期の娘を見て」をご紹介します!

「細身のわが子に」

子どもたちが、幼稚園から低学年くらいまで続いた義母とのエピソードです。 会う度に義母が子どもたちに「細いねー。ちゃんとご飯食べさせてもらってる?」と聞いてきます。 子どもたちが「いっぱい食べてるよ」言っているのに、会うたびに聞いてきて…。 すかさず私が「いっぱい食べるんですよ。この子たち代謝がいいから太らないんですよね〜」っていう、このやりとり「いつまで続くんよ〜」と思っていましたが、子どもたちが高学年になり体も大きくなり自然に言うことは無くなり…。 たくさん食べてもなかなか大きくならない子どもを持つ親としては、微妙に傷つく一言でモヤモヤしました。 (46歳/専業主婦)

「反抗期の娘を見て」

二世帯住宅で同居している義母についてです。 私の12歳の長女は口が達者で、反抗期も重なって気が強く生意気な時期です。 その話を義母としていたら、「誰に似たのかしらねえ、うちの子(旦那)は穏やかで素直だったけど」と…。 まるで私のせいだ、とでも言いたそうな口ぶりに腹が立ちました。 ですが、旦那は高校を停学になったこともある少しヤンチャだった子。 穏やかで素直な子どもが停学になんかならないと思います…! (40歳/主婦)


こんな義母と付き合うとなると骨が折れそうですね。 せめて旦那さんだけは味方でいて欲しいものです…。 以上、義実家トラブル体験談でした。 次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪ ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる