合コンがきっかけで交際した人がこっそり教える「成功のコツ」3つ

「合コンは期待して行かない!」と心に決めていても、どこかで「でももしかしたら……!?」なんて甘い夢を捨てきれずに参加しちゃう人、多いのでは? そして結局全く収穫がなく、お金だけが出て行き、虚しさだけが残って……そんな合コンを何度も経験した私も、やっぱり「合コン」と聞くと数%の奇跡(ってあるのかな~!?)を信じて参加してしまうものです(笑)。

でも合コンなんてそんなもの!? 実際に恋人や夫と出会った場所を聞くと合コンという人は2%程度というデータもあるくらい。そんな厳しい確率であってもやっぱり出会いが欲しいと思うと出かけてしまうものなんですよね。

マッチアラーム株式会社が20~30代の独身男女2,665人に調査した結果によると、合コンで素敵な出会いを期待している男性は71.8%もいることが判明。予想以上に期待している男性が多いことがわかりました。一方で、女性はそこまで期待をしていないのが実情。期待している人は55.5%程度で、半数近くが合コンに真剣な出会いは期待していないようです。

ではなぜみんな出会いが欲しいと思うと、こぞって合コンをセッティングするのでしょう。そこにはみんなワラにもすがりたい気持ちがあるようです。

合コンに「期待をしている」人の多くは、「合コンも出会いのひとつ」(20代後半男性)、「数少ない出会いの場だから」(30代前半女性)、「きっと真剣な人もいるはず…」(30代後半女性)など、ゼロではない可能性にかけている人が多いようです。なかには「もう出会いがないので神頼みレベルです」(30代前半女性)という人も。もちろんそれは実際に結婚につながったカップルもいるから、かすかな望みに期待してしまうんですよね。

一方で、「期待していない」人の意見としては、「その場のノリな感じがするから」(20代後半女性)、「合コンはその場を楽しむ出会いの場だから」(30代前半男性)など、出会いの場というより、気分転換や飲み会という気持ちで行く人が多く、その場限りの楽しみとして考えているようです。

また、「軽いイメージがある」(20代半ば女性)、「合コンに来る女の人はちょっと」(20代半ば男性)、「合コンでは、そこまでの真剣味がないから。」(20代前半女性)など、一応声がかかれば参加するけど、真剣な出会いは全く期待していないという人も少なくないようです。

ではなかなかゲットすることができない合コンでのわずかなチャンスをモノにするためには何が必要なのでしょう。Woman Insight編集部では20代~30代で「合コン」がきっかけでつきあったことがある女子に緊急アンケートを実施。実話をもとに、「合コン成功法」を教えてもらいました。

★1回で出会おうとは思わない。そこでの縁を大切に温めるべし!

「参加した1回の合コンで運命の相手を見つけるのではなく、合コンはあくまで人脈を作るための場所。そこから飲み会やイベントにつなげ、貴重な縁を絶やさないようにするのです。合コンで出会った人の友人の会社の同僚が現在の彼。最初の合コンは4年前。今の彼と出会ったのも3年前。あの合コンがなければ出会わなかったと思うと、時間はかかったけどやっぱり合コンにも出会いはあると思っています!」(20代後半女性・交際2年)

★友人の代理で仕方なく参加。期待してないから自然体でいれたのかも!

「ドタキャンでメンバーが足りないところのピンチヒッターで合コンに参加。そもそも合コンは苦手だったのでしぶしぶ参加したのに出会ってしまいました。彼とは最初は異性として興味があったわけではなく、たまたま趣味が自転車ということで会うように。サイクリング仲間として3年以上友達としてつきあううちに自然と魅かれ合うようになりました。何も期待しないで、ただ彼の趣味に興味があっただけで連絡を取り合ったのがよかったんですね」(30代前半・交際1年半)

★50回やって初めて出会った! 諦めずに数撃てば当たるんです!!

「職場には男性がほとんどいないので出会いは皆無。もう合コンにでも行くしか男性と話す機会もなかったのです。1か月で4~5回は当たり前。今まで50回以上参加したかな!? それで出会いがあったのはたったの1回。よく合コンで運命の出会いなんてないと言う人もいますが、数撃ちゃ当たるってことですよ」(20代後半・交際1年)

なるほど! 成功者の多くは、合コンですぐにつきあい始めたというより、長い友人期間を経てつきあうパターンが多いみたい。ポイントは「合コン自体には期待しない」「出会いは逃さない」「合コン後の縁を大切に」。そもそも合コンの成功率は数%ということは、40~50回やって1人出会えればいい方なのかもしれませんね。数回の合コンで結果を求めてはダメ。諦めずに続けることが大切なようです。(いしかわちえ)

参考:マッチアラーム

 

元記事を読む
提供元: CanCam.jpの記事一覧はこちら

FEATURE

サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。