1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたは受け身な人?能動的な人?【心理テスト】

「何に見える?」あなたは受け身な人?能動的な人?【心理テスト】

  • 2022.5.20
  • 111103 views
undefined

受け身な人は、自分から積極的に人と関わらず、コミュニケーションでは待ち受け態勢のようです。一方で能動的な人は、主体性があり自分の思いをダイレクトに相手に伝えることができるでしょう。では、あなたは受け身な人でしょうか、それとも能動的な人でしょうか?心理テストで探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答え下さい。



1.ネクタイ

2.万年筆の先端

3.槍の穂先

4.てるてる坊主



1.ネクタイに見えた人は「受け身な人」

図形がネクタイに見えた人は、受け身な人でしょう。自分が困った時でも、周りにヘルプを出せないでいるのかもしれません。あなたの困った様子に気づいた人が声をかけてくれるのを待っているのではないでしょうか。

このタイプの人は、従順でしょう。性格や態度が素直なようです。人の言うことに逆らわず、大人しく従うのかもしれません。何かをお願いされても、不満や文句を言わずに「はい」とすぐに引き受けるのではないでしょうか。

素直さに積極性がプラスされるととてもよいでしょう。自分の好きな分野では意見をたくさん言ってみるとよいかもしれません。好きな気持ちが自信につながり、どんどん積極的になれるのではないでしょうか。

2.万年筆の先端に見えた人は「やや受け身な人」

図形が万年筆の先端に見えた人は、やや受け身な人でしょう。自分からは人に話しかけたり何か提案をしたりはあまりしないようです。誰かの意見にのっかるのが楽だしリスクがないと思っているのではないでしょうか。

このタイプの人は、協調性があるようです。周りの人にうまく合わせることができるでしょう。あなたがいると和が乱れないのかもしれません。あなたの方が少し我慢して、相手に合わせることが多いのかもしれません。

もしあなたが我慢し過ぎてストレスになっているようだったら、自分をもっと出してもよいかもしれません。まずは小さな発言をしたり、少人数の中での発言をしてみるのがよいのではないでしょうか?だんだん自信がついて、もっと自分をアピールしたくなるかもしれません。

3.槍の穂先に見えた人は「やや能動的な人」

図形が槍の穂先に見えた人は、やや能動的な人でしょう。基本的に何でも自分でやりたくて、自分から率先してやるのかもしれません。言い出しっぺになることが多いのではないでしょうか。

このタイプの人は、行動力があるようです。自分から率先してことを始めることがあるようです。思い立ってから行動に移すまでがとても早いのかもしれません。他の人から言われて動かされるのは嫌だと思っているのかもしれません。

あなたはテキパキと動けるようですが、一方で何も考えずに始めてしまって後から困ることがあるかもしれません。行動力にさらに計画する力がつくとさらによいでしょう。最後までやり遂げることができると、みんなからもっと頼りにされる存在になれるかもしれません。

4.てるてる坊主に見えた人は「能動的な人」

図形がてるてる坊主に見えた人は、能動的な人でしょう。「私がやります」と手を挙げることが多いのではないでしょうか。色々な分野で活躍しているようです。周りの人からは頼りがいのある人と思われているようです。

このタイプの人は、積極的なようです。仕事でもプライベートでも自分から動き出して働きかけることができるようです。しっかり自分の意見を主張できるでしょう。発言することが多いのではないでしょうか。

あなたはいつも自分で意思決定して実行しているようです。これまでの経験が積み重なって自信になっているでしょう。「今日もできた」「また1つできた」と、1つ1つの成功を喜んでいるのではないでしょうか。自主性を活かしてもっと活躍できそうです。



ライター:miraclemilk
心理カウンセラーとして、クライエントの悩みに共感し寄り添いながら支えています。心理テストで自分の知らない一面を探してみませんか?みなさまがほっと一息つけるような、気分転換になるような記事を発信していきますので、お楽しみに!
編集:TRILLニュース

の記事をもっとみる