1. トップ
  2. 「どう見える?」あなたに合った“嫌な誘いの連絡を断る方法”がわかる心理テスト

「どう見える?」あなたに合った“嫌な誘いの連絡を断る方法”がわかる心理テスト

  • 2022.5.22
  • 63112 views
undefined

あなたが苦手な人からお誘いを受けてしまったら、どう断ろうかと頭を抱えてしまうかもしれません。では、あなたに合った嫌な誘いを断る方法とは、一体どんな方法でしょうか?心理テストで探ってみましょう。

図形が何をしているところに見えますか?直感でお答え下さい。



1.生クリームを泡立てているところ

2.洗い物をしているところ

3.泡が飛び散って困っているところ

4.材料を入れているところ



1.生クリームを泡立てているところに見えた人は「返信を遅らせる」

図形が生クリームを泡立てているところに見えた人は、返信を遅らせるとよいでしょう。その日のうちの方がよいですが、時間を空けるとよいでしょう。あなたからの返事が遅ければ、相手にもあなたが乗り気ではないことが伝わるかもしれません。

このタイプの人は、空気を読めるようです。相手の気持ちの細かいところまで汲み取ることができるので、時に空気を読みすぎてしまうことがあるのかもしれません。断ることで相手が傷つかないか、心配になるのではないでしょうか?できるだけやんわりと断りたいと思っているでしょう。

相手はあなたの返信が遅かったことに対して「忙しかったのかな?」と考えて、また誘ってくるかもしれません。次に誘われた時もまた返信を遅らせれば、いくら鈍い相手でもあなたの気持ちは伝わるでしょう。

2.洗い物をしているところに見えた人は「すぐに既読にしない」

図形が洗い物をしているところに見えたひとは、すぐに既読にしないとよいでしょう。あなたがそんなに忙しい時間帯ではないと相手もわかっているのに、なかなか既読にならないのは、あなたにその気がないということをわかってもらえるでしょう。

このタイプの人は、コミュニケーションが丁寧な人でしょう。相手に対して、思いやりを持って礼儀正しく接するようです。メールでも省略せずに、お礼のあいさつなどかしこまってするのではないでしょうか。

相手もあなたを誘うことを諦めるかもしれません。次回からは誘ってこないのかもしれません。でも、あなたが丁重にお断りすれば、相手は嫌な気分にはならないでしょう。あなたは断る理由もきちんと説明するのかもしれません。

3.泡が飛び散って困っているところに見えた人は「すぐに返信する」

図形が泡が飛び散っているところに見えた人は、すぐに返信するとよいでしょう。考えるひまもなくすぐさま断りの連絡をいれれば、あなたにまったく付き合う気がないということのメッセージになるかもしれません。

このタイプの人は、決断力があるようです。何でも一人で決めることができて、行動に移すまでが早いようです。断りたい誘いなのに、すぐに断らずに保留にしておくのは嫌なのかもしれません。さっさと断ってスッキリしたいのではないでしょうか。

あなたが潔く断れば、相手も諦めが早いかもしれません。あなたはさっぱりとしているところがあるので、あとくされがないところがよいところでしょう。相手もあなたに断られたことを何とも思わないかもしれません。

4.材料を入れているところに見えた人は「誰かに相談する」

図形が材料を入れているところに見えた人は、誰かに相談するとよいでしょう。あなたは丁重にお断りする文句を考えているけど、よいアイデアが浮かばないのかもしれません。誰かに相談すれば、きっと角が立たない断り方を教えてもらえるでしょう。

このタイプの人は、優柔不断なところがあるようです。本当は行きたくないけど、人からの相談を断ったら相手に悪いような気がして、決断に揺れるのかもしれません。長い時間考えてみても、結局答えが出ないのではないでしょうか。

誰かに相談すれば、冷静に判断してくれるでしょう。そして「あなたは悪くない」とフォローしてくれるでしょう。あなたは誰かに背中を押してもらって、ようやく断ることができるのかもしれません。



ライター:miraclemilk
心理カウンセラーとして、クライエントの悩みに共感し寄り添いながら支えています。心理テストで自分の知らない一面を探してみませんか?みなさまがほっと一息つけるような、気分転換になるような記事を発信していきますので、お楽しみに!
編集:TRILLニュース

の記事をもっとみる