1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたはひがみっぽい人?ひがみっぽくない人?【心理テスト】

「何に見える?」あなたはひがみっぽい人?ひがみっぽくない人?【心理テスト】

  • 2022.5.22
  • 94001 views
undefined

ひがみっぽい人は、他人が自分より幸せそうにしていると、悪口を言ってみたり、足を引っ張ってみたりしたくなるのではないでしょうか?では、あなたはひがみっぽい人でしょうか?それともひがみっぽくない人でしょうか?心理テストで探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答え下さい。



1.チンアナゴ

2.フルート

3.ペンライト

4.リモコン



1.チンアナゴに見えた人は「ひがみっぽい人」

図形がチンアナゴに見えた人は、ひがみっぽい人でしょう。人が幸せそうなのを見ると、「どうして私よりあの人のほうがいい思いをしているの?」という気持ちになりがちなのではないでしょうか?知り合いに幸せが訪れても、素直に喜んであげることができないのではないでしょうか。

このタイプの人は、受け身なところがあるようです。自分の境遇が恵まれていないことを、環境や誰かのせいにしているのかもしれません。「誰も何もしてくれない」と、不満が多いのではないでしょうか。

まずは自分が思う理想に近づく努力をしてみるといいでしょう。恵まれているように見える人は、陰でものすごい努力をしているはずです。あなた次第で幸運はたくさんめぐってくるでしょう。頑張れば頑張った分だけ自分にかえってくるのかもしれません。

2.フルートに見えた人は「ややひがみっぽい人」

図形がフルートに見えた人は、ややひがみっぽい人でしょう。常に他人と自分を比べているのかもしれません。比較することで自分が苦しくなっているのに、それがクセになっていることに自分では気づいていないのではないでしょうか。

このタイプの人は、ややコンプレックスがあるのかもしれません。自分の苦手なところや弱さを自覚していて、何とかしたいと思っているようですが、まだ克服していないのではないでしょうか。

自分が幸せや充足感を感じるのはどんな時なのかを分析してみるといいでしょう。自分が満たされない状態で他人の幸せばかり見ていても、どんどん卑屈になっていくばかりでしょう。自分の心の声に耳を傾け、それに従うことで、自然と充実した生活を送れるようになるでしょう。

3.ペンライトに見えた人は「ひがみっぽくない人」

図形がペンライトに見えた人は、ひがみっぽくない人でしょう。自分に自信を持っていて、誰かが恵まれていても動じないのかもしれません。ひがみやねたみなしに、心の底から「すごいね」「よかったね」と言えるのではないでしょうか。

このタイプの人は、芯が強い人でしょう。自分というものをしっかり持っていて、自分のことを一番信じているのかもしれません。自分よりよい仕事をしている人や、よい境遇にある人を見ても、動じないのかもしれません。

さらに自分の長所や得意分野を伸ばしていくとよいでしょう。あなたにしかできない特技や仕事を手に入れれば、人のことなど全然気にならなくなるのかもしれません。ますます自分を成長させることに没頭できるでしょう。

4.リモコンに見えた人は「あまりひがみっぽくない人」

図形がリモコンに見えた人は、あまりひがみっぽくない人でしょう。人を妬んでしまう気持ちは誰にでもあることで、そういう気持ちを持つことは仕方がないと思っているのではないでしょうか。

このタイプの人は、素直な人でしょう。自分が羨ましいと思った相手に対して「いいな」「すごいな」などと、正直な気持ちを伝えるのかもしれません。とてもさわやかで嫌味がまったくないのかもしれません。

あなたは自分の中にある羨ましい気持ちに気づきながらも、「私もそういう風になりたい!」とポジティブなエネルギーに変えてしまう力があるようです。努力をたくさんして、自分も成功を手に入れたことがあるのではないでしょうか。



ライター:miraclemilk
心理カウンセラーとして、クライエントの悩みに共感し寄り添いながら支えています。心理テストで自分の知らない一面を探してみませんか?みなさまがほっと一息つけるような、気分転換になるような記事を発信していきますので、お楽しみに!
編集:TRILLニュース

の記事をもっとみる