スリムな人の“太らない”生活習慣、安見えしないプチプラコーデ術など今週注目の話題まとめ

今週(2015.9.05~2015.9.11)お届けした数多くの話題の中から、特に反響の大きかった話題をご紹介☆ 特別な運動や食事制限をしてないと言うけど“太らない”って人いますよね? そんな『スリムな人の注目すべき生活習慣』や、プチプラアイテムを上手に着こなす『安見えしないプチプラコーデ術』など、週末のひととき一気にまとめてチェック&復習しておきましょう。

|あの子が“スリム”でいられる理由は?

いつでもスリムでうらやましいあの子。彼女に「どうしてそんなにスリムなの?」と聞くと、「普通だよ」「特別なことはしていない」といった“あり得ない”答えがきまって返ってくるものです。でも、この言葉をそっくりそのまま鵜呑みにすると、とんでもないツケが自分に来てしまいますよね。。。つまり彼女(スリム女子)にとって“普通”の生活習慣が、わたしたち一般の人とは大きく異なるということかも知れません。

そこで、ある1人のスリム女子の“太りにくい”生活習慣のポイントを調査してみました。ご自身の生活習慣と比較してみると、改善点が見えてくるかもしれませんので、ぜひチェックしてみてください。

・起床後の白湯…睡眠中に失った水分の補給と、体を内側から温め代謝を上げる効果、腸を刺激してぜん動運動を促し便通を良くする効果がある。

・通勤や通学時…エスカレーターやエレベーターはなるべく使わずに階段を登り、タクシーよりも当然徒歩。のんびりゆっくり歩くのではなく、大股で早歩きを心掛ける(筋肉の約60%は脚についているので、部分的な筋トレを行うより脚を動かすほうがダイエット効率は高い)。

・ランチ…メインとなるもののほかにサラダ、前菜、副菜、汁物・スープなどを付け食事バランスを考慮する。また、野菜や汁物で空腹を落ち着かせ、食物繊維の多いものから先に食べる(それにより血糖値の急上昇を抑える効果がある)。

・おやつ…スナック菓子やポテトチップスなどを避け、ドライフルーツや少量のチョコレートにし、飲み物は白湯かハーブティーにする。

・夕食…野菜・脂身の少ない肉・魚・大豆などのタンパク源を摂るように心がける。また炭水化物は控えめにしつつも抜かないようにし、遅くても9時までには夕食を終わらせる。

・就寝前…入浴はシャワーだけで済ませず、お湯に浸かるようにする。お風呂後はストレッチやマッサージをする(テレビを見ながらでもOK)。

|安見えさせない!プチプラアイテムを上手に着こなすポイントって?

今や、トレンドからベーシックなものまで、プチプラで手に入らないファッションアイテムは“ほとんどない”と言ってもよいでしょう。

出典:CUBKI

生地や縫製の質、微細なシルエットへのこだわりなどネガティブな面もありますが、上手に着こなせれば言うことありません。そんなプチプラアイテムをコーデに組み込む上で、大切にしたいポイントが4つあります。

(1)小物にこだわる

「高級感のあるスエードアイテム」を小物や足元など、一点取り入れるだけでオシャレ度もアップし、秋らしい季節感が出ますね。落ち着いた大人の雰囲気を出すことで、マイナス思考がなくなり運気アップに繋がります。

(2)高見えする「黒」を取り入れる

高級感があるのに、スタイリッシュなモード感もある「黒」の”プチプラアイテム”はコーデを高見えさせます♪

(3)品ある“女性らしさ”を大切にする

ラフなアイテムは“だらしなさ”や“安っぽさ”を感じさせることもありますので、「キレイめ」アイテムをセレクトしましょう。清楚さや、きちんと感は、女性らしい気品に繋がります。

(4)「ハイヒール」で“姿勢良く”見せる

どんなスタイルも、猫背では素敵に見えません。その点「ハイヒール」は履くだけで背筋が伸びます。スッと姿勢を正して、スタイル美人を目指しましょう♪

|○○が不足すると食事を減らしても痩せられない?!

「炭水化物も肉も控えて、野菜中心の食生活に変えたのに、なかなか痩せられない」「毎日適度な運動をしているのに痩せられない」という方、意外と少なくないかもしれません。。。

その原因、もしかすると体内に男性の精力剤としても効果があるとされる『L-カルニチン』が不足しているのかもしれません。

『L-カルニチン』は主に赤身の肉類に含まれているアミノ酸の一種です。『L-カルニチン』が体内に豊富にあると、余分な脂肪分が燃焼されて、太りにくい身体を作っていきます。通常肝臓で1日10mg作られるのですが、20歳をピークにどんどん体内で不足しがちになりますので、肉やサプリメントで補う必要があります。

ちなみに『L-カルニチン』を摂取することで、男性は精子の量が増え、精子の運動量の向上にも効果があること、そして性機能の改善にも効果がありバイアグラ的な機能も発揮することが知られています。また女性が摂取することでも、卵子の若返り効果もあることから不妊にも効果があるという研究結果が得られているそうです。

元記事を読む
提供元: beauty news tokyoの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。