1. トップ
  2. ヘア
  3. おしゃれで簡単なローポニーのアレンジ集。仕事や結婚式でも使えるやり方をご紹介

おしゃれで簡単なローポニーのアレンジ集。仕事や結婚式でも使えるやり方をご紹介

  • 2022.3.19
  • 10555 views

おしゃれで簡単なローポニーのアレンジ集

簡単ヘアアレンジの中でも定番中の定番であるポニーテール。中でも低い位置で作るローポニーは、上品さも感じられるのでおしゃれな大人女性に人気があるヘアアレンジの一つです。

そこで今回は、いろいろなアレンジ術を使ったおしゃれで簡単なローポニーをご紹介します。レングス別にまとめているので、ぜひチェックしてみてください。

おしゃれで簡単なローポニー|ボブ・ミディアム

ボブでもできるおしゃれで簡単なローポニー
ボブでもできるおしゃれで簡単なローポニー
出典:https://latte.la/(外部リンク)ボブでもできるおしゃれで簡単なローポニー

ローポニーは長さが短めのボブヘアの大人女性でも実践できる、おしゃれで簡単なヘアアレンジとして人気があります。

ボブヘアの大人女性には、シンプルなローポニーがおすすめです。

今年らしさを出しておしゃれなローポニーを作るためには、もみあげの髪の毛を少し引き出して後れ毛を作るのがポイントです。

少し抜け感が出て今年らしいヘアアレンジになりますよ。

シンプルでおしゃれな簡単ローポニー
シンプルでおしゃれな簡単ローポニー
出典:https://latte.la/(外部リンク)シンプルでおしゃれな簡単ローポニー

こちらも難しいヘアアレンジ術を使っていないから、不器用な大人女性でも簡単に作れるローポニーです。

ボブの方やミディアムヘアの方も真似できるのが、シンプルなローポニーの魅力ですね。

こちらのローポニーは、結ぶ前にランダムなウェーブを作っているのがおしゃれ見えのポイントです。

コテを使ってウェーブを作るもよし、パーマで事前にウェーブを作っておくもよしです。

レザーの紐がおしゃれな簡単ローポニー
レザーの紐がおしゃれな簡単ローポニー
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)レザーの紐がおしゃれな簡単ローポニー

紐を使ったヘアアレンジが人気の今。おしゃれ好きな大人女性も、お気に入りの紐でシンプルなローポニーをもっとおしゃれにアップデートしています。

こちらは、レザーの紐を使ったミディアムヘアのローポニー。

レザー特有のクールなイメージが、ローポニーのヘアアレンジにもかっこよさや大人の上品さをプラスしてくれていて、とってもおしゃれですね。

きれいめに作るおしゃれで簡単なローポニー
きれいめに作るおしゃれで簡単なローポニー
出典:https://latte.la/(外部リンク)きれいめに作るおしゃれで簡単なローポニー

ミディアムヘアのローポニーに少しアレンジを加えたいという大人女性には、ねじりアレンジのローポニーがおすすめです。

やり方は、まず髪の3分の2くらいをうなじの中央部分で結びます。次に、残りの髪をヘアゴムに巻きつけてヘアゴムで結ぶだけ。

仕上げに、結び目に飾りゴムをつけて完成です。毛束を引き出してルーズに崩すのも忘れずに。

カジュアルでおしゃれな簡単ローポニー
カジュアルでおしゃれな簡単ローポニー
出典:https://latte.la/(外部リンク)カジュアルでおしゃれな簡単ローポニー

ざっくりとまとめて結んだミディアムヘアのローポニーですが、結び目に髪の毛を巻き付けてヘアゴムを見えないようにしているだけで、ぐっと垢抜け感が増していますね。

結び目に巻き付けた髪の毛も毛束を引き出して、あえてラフに仕上げるのが今年らしいヘアアレンジのポイントです。

カジュアルな雰囲気のヘアアレンジなので、普段のファッションに合わせやすいですよ。

おしゃれで簡単なローポニー|セミロング

きっちりまとめたおしゃれで簡単なローポニー
きっちりまとめたおしゃれで簡単なローポニー
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)きっちりまとめたおしゃれで簡単なローポニー

きちんと見せたいお仕事の場面や結婚式などのパーティシーンにピッタリなローポニーのヘアアレンジです。

あえて毛束を引き出しラフに仕上げたヘアアレンジが人気の今年ですが、このようにきっちりとまとめて結んだローポニーには大人らしい上品さが感じられるので、大人女性からは相変わらず人気があるヘアアレンジなんです。

後れ毛がおしゃれな簡単ローポニー
後れ毛がおしゃれな簡単ローポニー
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)後れ毛がおしゃれな簡単ローポニー

前髪ともみあげ部分に後れ毛を作ったローポニーのヘアアレンジです。

後れ毛もコテを使ってしっかりとウェーブさせることで、細部までこだわったおしゃれなヘアアレンジを簡単に作ることができますよ。

ヘアカラーも今年人気のくすみ色でカラーリングされているので、シンプルなローポニーにも今年らしさがたっぷり感じられるヘアアレンジになっていますね。

くるりんぱでおしゃれで簡単なローポニー
くるりんぱでおしゃれで簡単なローポニー
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)くるりんぱでおしゃれで簡単なローポニー

不器用さんでも簡単におしゃれなヘアアレンジを楽しめると人気なのがくるりんぱです。

定番のローポニーでもくるりんぱを取り入れたアレンジ術で、さらにおしゃれ度をアップさせることができますよ。

こちらのヘアアレンジでは、結び目に紐を巻き付けていることでトレンド感を出すことにも成功しています。

トレンドを感じるヘアアレンジですが、見た目はシンプルなのでお仕事の日にもピッタリですよ。

ゆるめが可愛いおしゃれで簡単なローポニー
ゆるめが可愛いおしゃれで簡単なローポニー
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)ゆるめが可愛いおしゃれで簡単なローポニー

あえてゆるっとした結び方で作るローポニーが可愛いですね。

スエードの紐をリボン結びにしていることで、レトロな雰囲気が感じられるクラシカルなヘアアレンジに仕上がっています。

ヘアアレンジでクラシカル感を出すと大人可愛い雰囲気を演出できるので、デートや女子会にもおすすめのローポニーアレンジになっています。

ラフ感がおしゃれな簡単ローポニー
ラフ感がおしゃれな簡単ローポニー
出典:https://latte.la/(外部リンク)ラフ感がおしゃれな簡単ローポニー

襟足の後れ毛を多めにとることで、あえてラフさを出したローポニーのヘアアレンジです。

オフの日やカジュアルなファッションの日におすすめのヘアアレンジですよ。

ラフさを出すことで抜け感のあるヘアアレンジになるので、黒髪の方や毛量の多い方が髪の毛の重みを解消したいときにもおすすめのヘアアレンジ術です。

おしゃれで簡単なローポニー|ロング

抜け感がおしゃれな簡単ローポニー
抜け感がおしゃれな簡単ローポニー
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)抜け感がおしゃれな簡単ローポニー

結んだ後にざっくりと毛束を引き出した、抜け感がおしゃれなローポニーのヘアアレンジです。

結び目に巻き付けた髪の毛からも毛束を引き出していき、抜け感を演出しています。

ローポニーを作る際にサイドの髪の毛を耳にかけずにゆるっと結んでいることで、より毛束を引き出した時の抜け感が強調されるヘアアレンジになっていますね。

紐アレンジがおしゃれな簡単ローポニー
紐アレンジがおしゃれな簡単ローポニー
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)紐アレンジがおしゃれな簡単ローポニー

ダークトーンでカラーリングしたロングヘアで作るローポニーに、白やゴールドの紐を巻きつけて華やかさをプラスしたヘアアレンジ術です。

いつもより目立つヘアアレンジにしたい結婚式やパーティでおすすめのローポニーですよ。

紐は、同じ位置にぐるぐると巻き付けるのではなく、少しずつ下におろしていきながら広範囲に巻き付けていくのがおしゃれ見えのコツです。

編みおろしで可愛いおしゃれで簡単なローポニー
編みおろしで可愛いおしゃれで簡単なローポニー
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)編みおろしで可愛いおしゃれで簡単なローポニー

編み込みや三つ編みのローポニーは、なんだか野暮ったく見えてしまいそうですよね。

でも、編み込みや三つ編みのローポニーも仕上げに毛束を引き出して崩していくことで、垢抜け感のあるおしゃれなヘアアレンジに仕上げることができるんですよ。

きれいに編み込まれていなくてもごまかせるので、不器用さんにもおすすめのヘアアレンジ術です。

サイドで作るおしゃれで簡単なローポニー
サイドで作るおしゃれで簡単なローポニー
出典:https://latte.la/(外部リンク)サイドで作るおしゃれで簡単なローポニー

ロングヘアの大人女性には、サイドに寄せて結ぶローポニーのヘアアレンジもおすすめです。

サイドで作るローポニーは可愛らしい雰囲気があり、甘めなコーディネートが人気の春夏ファッションにもよく似合うので、これからの時期にピッタリのヘアアレンジですよ。

ラフに結び、春夏らしい抜け感も楽しんでみてください。

結婚式にも合うおしゃれで簡単なローポニー
結婚式にも合うおしゃれで簡単なローポニー
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)結婚式にも合うおしゃれで簡単なローポニー

結び目をいくつか作り、球状にしたヘアアレンジがおしゃれな大人女性に人気です。

とくにロングヘアだと結び目をたくさん作れるので、華やかさのあるヘアアレンジに仕上げることができますよ。

一つ一つの結び目に髪の毛を巻き付けていくことも忘れずに。

球状の部分も一つ一つ毛束を引き出し、結び目とのメリハリをつけることでおしゃれ感を演出することができます。

おしゃれで簡単なローポニーのアレンジまとめ

いかがでしたか?今回ご紹介したものは、どのローポニーもおしゃれなのに簡単に作れるヘアアレンジになっています。

手順は簡単でも手が込んでいるように見えて周りと差をつけられるようなヘアアレンジなので、普段のお出かけではもちろん、結婚式やパーティでも参考にしたいですね。

今年の春夏らしさを出すポイントは「抜け感」と「紐」になってきそうです。ぜひ、最旬のローポニーアレンジを楽しんでみてください。

元記事で読む
の記事をもっとみる