1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「暇だったら○○ちゃんの家に遊びに行きなさい」うちは託児所じゃないんだけども?<実録!ママ友エピソードSP>

「暇だったら○○ちゃんの家に遊びに行きなさい」うちは託児所じゃないんだけども?<実録!ママ友エピソードSP>

  • 2022.3.19
  • 3676 views

皆さんの周りにはちょっと厄介なママ友は居たりしませんか? ママ友付き合いは必要不可欠なので大変ですよね…。 今回はそんな「実録!ママ友エピソードSP」をご紹介します。

何度も家で遊ぼうとの連絡が…

ママ友から家で遊びたいとの連絡が何度もラインで来て困っていました。 主人も不規則な仕事をしていたので、休日くらいは家でゆっくり過ごしてもらいたいのでお断りしていましたが、グループラインからのお誘いだったので断りにくい状態でした…。 (32歳/主婦)

ウチを託児所扱い!?

休日になると、ママ友の子どもが我が家に遊びにきます。 「ママは?」と聞くと「寝てる。暇だったら○○ちゃん(うちの子ども)の家に遊びに行きなさい」との事…。 さすがに頭にきて「休日は出かけることもあるから」とやんわりとママ友にいうと、手帳を取り出して、出かける日をあらかじめ教えてほしいと言ってきます。 平日は仕事で疲れているのにいい加減にやめてほしいです。 (37歳/会社員)

図々しいママ友にウンザリ…。

私の家を託児所だと思っているママ友。 ママ友の子がうちの子と保育園後も遊びたいと言うので、うちへ来ました。 最初は1、2時間程で帰っていたのですが、日に日に図々しくなり「夕ご飯食べたら迎えに行けばいい?」と言う始末…。 内心、夕ご飯も食べて行くの?と思いながらも子どもたちは楽しみにしているので承諾しました。 夕ご飯も終わりそろそろお迎えに来るのかと思ったら、下の子とお風呂に入っていたママ友…仕方なく少し距離のあるママ友宅まで送って行きました。 当時フルタイムで仕事をしていた私も疲れてしまい、それ以降、何かと理由をつけて断っていました。 (35歳/パート)


いかがでしたか?

こんなママ友だと距離を取って接したいですよね…。 狭いコミュニティだからこそ、付き合う相手は選びたいものです…。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる