1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 一番美肌に撮れるのは?最新スマホ5台を女子目線で比較したら1番はコレだった!

一番美肌に撮れるのは?最新スマホ5台を女子目線で比較したら1番はコレだった!

  • 2015.9.12
  • 8549 views

美肌処理や絵画チックな加工、レトロなテイストなど、スマートフォンアプリの写真加工は驚くほど高機能! 別に“カメラ女子”じゃなくても、スマホでびっくりするほどプロっぽい写真を残せますよね。

でも、元の画質があまりに悪いと、撮影後のレタッチが冴えないのも事実……! 鮮度の悪い素材でおいしい料理は作れませんよね。

そこで、『MMD研究所』がまとめた「スマートフォンインカメラの画質比較調査」の結果から、最新スマホの実力を女子目線で比較してみましたよ!

出典 : http://www.shutterstock.com

 

■朝の屋内でキレイに撮れたのは「XperiaZ4」

アンケートで比較したスマホは、iPhone 6、XperiaZ4、AQUOS ZETA、Galaxy S6 edge、ARROWS NXの5機種。どれも画質自慢の最新機種ばかり!

調査方法は撮影画像のブラインドテストで、昼間や夜間など撮影シーンごとに最もキレイに見える1枚を選んでもらっています。

その結果、朝の屋内で撮影した画像で最もキレイと評価されたのは、回答全体の62.6%から得票したXperiaZ4! 続いて、Galaxy S6 edge(17.4%)、AQUOS ZETA(7.5%)、iPhone6(7.2%)、ARROWS NX(5.2%)の順でした。

出典 : http://mmdlabo.jp

実際の撮影画像を比較してみると、やはりXperiaZ4とGalaxy S6 edgeの2機種だと、肌色がイキイキしていて明るく見える気がしますね。

 

■トータルでは「Galaxy S6 edge」が圧倒!

さらに朝の屋外の画像比較では、Galaxy S6 edgeの画質評価が最も高く、2位はXperiaZ4、3位AQUOS ZETA、4位iPhone6、5位ARROWS NXの順になりました。

撮影画像を確認すると、Galaxy S6 edgeは明るさと暗さの差が大きく、とってもリアル。XperiaZ4は僅差ですが、髪の色が少し明るすぎるかな……といった印象を受けますよね。

一方、昼の屋内はGalaxy S6 edge、iPhone6、XperiaZ4、昼の屋外ではGalaxy S6 edge、XperiaZ4、iPhone6が好評! スマホで不満の多い暗がりの撮影に強かったのはGalaxy S6 edgeで、夜の屋内撮影では全体の8割を超える圧倒的支持でした。

夜間撮影では画像全体が暗くなって、顔の表情を読み取れない失敗が多いもの。Galaxy S6 edgeの画像は明暗のバランスがよく、近くの顔から遠くの風景まで正確に描写しているのが魅力的ですね。

 

カメラに詳しくないフツーの女子にとって、スマホは写真撮影の強い味方。

どうせなら自分に最適の“写真が綺麗”な機種を選んで、手軽にベストショットを残しちゃいましょう!

 

(ライター:mook)

 

【参考】

スマートフォンインカメラの画質比較調査 – MMD研究所

※ Kaponia Aliaksei / shutterstock

 

の記事をもっとみる