ミニマム女子がスタイリッシュに見えるプチテクニック

文部科学省の調査によると、20代~40代一般女性の平均身長は、約158cmなのだそう。今回は平均身長よりも背が低いミニマム女子達のファッションについて学びたいと思います。なにを隠そう、筆者もミニマム女子の一人。きたれ、悩みを抱える同志達!

「カワイイ」から一歩抜け出してみる

身長が低いとそれだけで子どもっぽく見られてしまったり、服に着られているように見えてしまったりしますよね。背が高いモデルのような女性達には「小さい方が女の子って感じでカワイイよ~」なんていわれても、こちらとしては複雑です。ミニマム女子に似合うかわいい系の洋服ばかりではもの足りないし、先の女性達のようにカッコイイ着こなしもしたいもの。

そこで今回は、ミニマム女子である筆者が試して感動した着こなしをご紹介したいと思います。今年の秋こそスタイリッシュデビューです!

サイズ感はやっぱり大事

基本的にミニマム女子には、タイトでコンパクトなシルエットが似合います。全体を見たときに横に視線が行かないよう、縦のラインを強調しましょう。

トップスの形を考える

襟元はVネックがオススメ。ほんのりと縦ラインを意識させることができます。少し長めのネックレスもIラインを作りやすいので、積極的にとりいれてみてください。トップスの丈が腰よりも下にくる場合、チュニックやワンピースを着るときは高い位置でウエストマークをしましょう。太いベルトだと上下がわかれすぎて見える可能性もあります。細めのベルトで、自然にスタイルアップしたいですね。バッグは大きめより小さめのもののほうがシルエットがキレイです。

ボトムスの丈を考える

ショーパンやミニスカートがミニマム女子に似合うのはもはや定説ですが、長めのパンツやミモレ丈のスカートだって履きこなしたいですよね。まずパンツですが、やはりロールアップで足首を見せることが必須。華奢で足長になります。しかしここで要注意ポイント! ロールアップをするときは、絶対に太い幅でロールアップをしないこと。裾は小さくしておかないと、もたっとヤボに見えてしまいます。

次にスカートですが、靴と脚(ストッキング)の色はできるだけ近い色を選びましょう。さらに靴をラウンドトゥではなくポインテッドトゥにすることで、足長効果が。ミモレ丈のスカートから出る膝下がスラリとしていると、バランスがぐんとよくなります。

色柄ものでもスタイリッシュに

背が高い女性よりもミニマム女子に似合うといわれるのは、小花柄やギンガムチェックなどのかわいい色柄もの。でもスタイリッシュにイメチェンをするなら、こちらもいかが?

線を使ったコーディネート

線を組みあわせた柄(ストライプ、ボーダーなど)はスタイリッシュコーデには必要不可欠です。流行のストライプは、ミニマム女子の強い味方。Iラインが強調されるので、視覚を誤魔化すことができます。ボーダーは横線の細いタイプを選び、できるだけ膨張しないようにしましょう。タイトめでだぼつかないスッキリしたシルエットにすると、こなれ感とスタイルアップが叶います。

ノーカラーコーディネート

今期も引き続き大人気のオールブラック&オールホワイトコーデをするときには、明るい色やインパクトのあるアクセサリーなどを顔まわりに近いやや高めの位置にもってきましょう。他者からの目線を上にずらすことが目的ですが、ストールやハットなどの大きいアイテムではなくても構いません。キラキラしたビジューのピアスやビビットカラーのリップ、あごのラインで揺れる巻き髪などがオススメ。

プラスアルファのプチテクニックを、ぜひ試してみてくださいね!

元記事を読む
提供元: Googirlの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。