1. トップ
  2. レシピ
  3. 洋食にも和食にも合う!ほくほく食感♪アスパラガスの炊き込みごはん

洋食にも和食にも合う!ほくほく食感♪アスパラガスの炊き込みごはん

  • 2022.3.18
  • 794 views

管理栄養士・お野菜料理家のいまむらゆいです。アスパラガスの香りと味を存分に楽しめる、ほくほく食感の炊き込みごはんです。お好みの調味料を少しプラスするだけで味わいが変化し、アレンジも自在!洋食にも和食にも合うごはんです。

このレシピを試すのにかかる時間

  • 10分程度(炊飯時間は除く)

アスパラガスの魅力は香りと旨み!

アスパラガスは、コクのある味が魅力の野菜。その味を逃さずに調理することが、よりおいしく食べるコツです。

今回ご紹介するのは、アスパラガスの炊き込みごはん。優しい味と香りをごはんに閉じ込めたレシピです。ひと口頬張れば、その風味が口いっぱいに広がります。

ほくほくとした食感もやみつきになりますよ。炊き込むだけの簡単な手順でできるので、ぜひ一度作ってみてくださいね。

【レシピ】ほくほくアスパラの炊き込みごはん

材料(つくりやすい分量)

アスパラガス…1束

米…2合

酒…大さじ1

しょうゆ…大さじ1

塩…小さじ1/2

かつお節…ひとつかみ

作り方

① アスパラガスの下1/3の表面をピーラーでむき、1.5cm幅に切る。(むいた皮は捨てずにとっておく)

② 鍋または炊飯器に研いだ米と2合分の水、酒、しょうゆ、塩、切ったアスパラガスを入れてさっと混ぜる。ピーラーで剥いた皮を中央に乗せて炊飯する。

③ 炊き上がったら、箸などで皮を取り除く。

④ かつお節を加え、しゃもじで全体をさっくりと混ぜ合わせて完成。

ポイント

繊維質の硬い皮にもアスパラガスの風味がいっぱい!一緒に炊き込み、ごはんに香りを移すことで、余すことなくアスパラガスの味を楽しめます。

他のおかずと一緒に食べやすくするため、うす味に仕上げています。濃くしたい場合には、しょうゆを大さじ1足して炊飯してみてくださいね。

チーズや佃煮をプラスしておにぎりに

炊き上がったごはんをボウルに移し、角切りにしたプロセスチーズや昆布の佃煮などを混ぜ込んでおにぎりに!

塩気のある食材をプラスすることで、おにぎりとしても食べやすく、アスパラガスの甘みも引き立ちますよ。

いかがでしたか?今回ご紹介した炊き込みごはんは、アスパラガスの炒め物や和え物とは一味違った味わいのごはんです。

アスパラガスの魅力を再発見して、食べたときにふわっと広がる香りと旨みを楽しんでみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる