1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたは気難しい人?単純な人?【心理テスト】

「何に見える?」あなたは気難しい人?単純な人?【心理テスト】

  • 2022.5.21
  • 155030 views
undefined

細かいことをいちいち何度も確認して、自分が納得するまで進もうとしない気難しい人っていますよね。逆に、何でもかんでも鵜呑みにしてしまう単純な人もいるでしょう。あなたは自分がどちらのタイプか知っていますか?心理テストで探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.割れた卵

2.目と鼻

3.スリッパ

4.扇風機の羽根



1.割れた卵に見えた人は「やや気難しい人」

図形が割れた卵に見えた人は、やや気難しい人かもしれません。細かいことが気になりやすく、そこが納得いかないと先に進めないようなところがあるのではないでしょうか。ただ、あなたの場合とても単純なところも持ち合わせているようです。

このタイプの人は、自分なりのこだわりが強い傾向がありそうです。例えば服装なども、この部分の絵柄が邪魔とか、色のくすみ具合が気に入らないなど細部にこだわって、なかなか気に入ったものに出会えないのではないでしょうか。

そういう自分の身の回りのものを選ぶときに気難しさを発揮しやすいところがありそうです。ただ自分がこだわる部分以外に関してはとても単純ではないでしょうか。どうでもよいと思っていることは本当にどうでもよく、なんでも素直に受け入れてしまうようなアンバランスさがあるでしょう。

2.目と鼻に見えた人は「単純な人」

図形が目と鼻に見えた人は、単純な人かもしれません。何でもかんでもあまり難しく考えることはなく、素直に受け入れてしまうようなところがあるでしょう。他人から勧められたら、二つ返事で取り入れてしまうような単純さがありそうです。

このタイプの人は、考えるより、とりあえずやってみるタイプではないでしょうか。あまり深く考えるのは得意ではなく、やってから結果を見ればよいと思っているでしょう。柔軟性もあるため、その場その場で臨機応変に切り替えていくことができるのかもしれません。

単純さゆえに騙されやすかったりもしますが、あっけらかんとしており、あまり後に引き摺らない明るさもあるかもしれません。服装も、誰かに褒められたら、同じようなファッションばかり選ぶ単純さの持ち主でしょう。

3.スリッパに見えた人は「気難しい人」

図形がスリッパに見えた人は、気難しい人かもしれません。ひとつひとつの細かいことが気になって、なかなか先に進むことができない人ではないでしょうか。他人が言うことも、あなたが納得できないと、納得できるまで説明を細々求めたりしてしまっていそうです。

このタイプの人は、自分なりの考えをしっかりと持っている人でしょう。信念のようなものもあり、また融通の利かない頑固さもあるかもしれません。いつも考え事をしている人で、眉間に皺が寄ってしまいやすいのではないでしょうか。

単純な人を見ると、そんなに考えなしで大丈夫なのかと不安になってしまうかもしれません。ただ、あなた自身も自分の気難しさに疲れるときもあるのではないでしょうか。相手のうんざりした顔を見ると、気持ちが落ち込むときもありそうです。

4.扇風機の羽根に見えた人は「やや単純な人」

図形が扇風機の羽根に見えた人は、やや単純な人かもしれません。なんでもかんでも考えなしに受け入れるほどではないですが、割と単純なところがある人でしょう。気難しいことを言うのが面倒だと考えているのかもしれません。

このタイプの人は、面倒くさがりで、嫌なことはどんどん早く終わらせたいという気持ちが強い人でしょう。単純に受け入れてしまうのはどうかと思ったとしても、その後相手とやりあうことを考えたら、気持ちが萎えて「まあいいか」と収めてしまうことが多いのではないでしょうか。

そのため気難しいことを言って場の流れを止める人などは苦手に感じやすいかもしれません。自分が気になったからといって、それを表に出すことは少なく、流れがスムーズに進んでいくことを大切にしている人と言えるでしょう。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース

の記事をもっとみる