1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたは自己主張が強い人?弱い人?【心理テスト】

「何に見える?」あなたは自己主張が強い人?弱い人?【心理テスト】

  • 2022.5.16
  • 44044 views
undefined

自分の中にある考えを、遠慮なく主張できる人もいれば、いつもひた隠しにしている人もいるでしょう。あなたは自分がどちらのタイプか知っていますか?口では言ってなくても、表情や態度で周りに無意識に自己主張していることも多いようです。心理テストを通して探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.骨つきソーセージ

2.バルーン

3.きゅうり

4.アイマスク



1.骨つきソーセージに見えた人は「自己主張が強い人」

図形が骨つきソーセージに見えた人は、自己主張が強い人かもしれません。口を開けば自己主張しているくらい、常に自分の気持ちを主張していそうです。また自己主張しているときは、頑として周りの意見は聞き入れようとしないでしょう。

このタイプの人は、意志がはっきりしており少々強引なところがある人でしょう。エネルギッシュで統率力もあるため、リーダー的存在になっていることも多そうです。あなたがリーダーの時は、割とワンマンなチームになりやすいでしょう。

自己主張もはっきりしますし、主張したことが通らないと、相手が折れるまで強い口調で説得を続けようとしがちかもしれません。あなたとの口論を避けたいがために、だんだん周りの人は口を出さなくなっていってしまっている可能性があるでしょう。

2.バルーンに見えた人は「やや自己主張が強い人」

図形がバルーンに見えた人は、やや自己主張が強い人かもしれません。あなた自身はあまり意識していないかもしれませんが、割と自己主張ははっきりとしているほうではないでしょうか。周りの人は、あなたは自己主張をする人だと認識していそうです。

このタイプの人は、天真爛漫で少しわがままなところがある人でしょう。思ったらそのまま口に出ていることが多いのではないでしょうか。あまり自分の気持ちを隠したり、ポーカーフェイスで通したりするのは得意ではないほうかもしれません。

自己主張というほど強く訴えてはいないと思うかもしれませんが、気持ちをストレートに言葉に漏らしている以上は、自己主張とも捉えられるでしょう。あなたが笑顔で「こうしたい」と主張するので、ついつい周りもあなたの気持ちを聞き入れてしまっていることが多そうです。

3.きゅうりに見えた人は「やや自己主張が弱い人」

図形がきゅうりに見えた人は、やや自己主張が弱い人かもしれません。あなた自身は自己主張しているつもりかもしれませんが、あまり周りには自己主張しているようには見えていないのではないでしょうか。どちらかというと、自分の気持ちを押し殺しているように見えていそうです。

このタイプの人は、のんびり屋で大人しい性格をしている人かもしれません。穏やかで口数はどちらかというと少ないほうでしょう。人の話の聞き役になっているほうが多いのではないでしょうか。あなたはそれでも別に我慢しているわけではないのでしょう。

どうしてもの時は、おそらくそれなりに自己主張している人ではあるでしょう。ただ、その「どうしてもの時」があまり無いのではないでしょうか。特に他人の自己主張通りにことが運ばれても、気にしないことのほうが多いかもしれません。

4.アイマスクに見えた人は「自己主張が弱い人」

図形がアイマスクに見えた人は、自己主張が弱い人かもしれません。あなた自身もおそらく自己主張をしているつもりがなく、周りの人も自己主張をしない人だという印象を持っているでしょう。あなたが自己主張をするとしたら、余程のことではないでしょうか。

このタイプの人は、物静かで遠慮深い性格をしている人でしょう。自己主張はわがままな行為だと感じているでしょうし、自分がそれをやっていいとは思えていないのではないでしょうか。だから、自分の意思は常に隠しておこうとしていそうです。

おそらく自己主張するチャンスを周りが与えてくれたとしても「別にいいよ」と口を塞いでしまうことを選びがちでしょう。我慢していないのならよいですが、もし我慢しているのなら、身近な人からでいいので、少しずつ自己主張することも練習していくことが必要かもしれません。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース

の記事をもっとみる