1. トップ
  2. “魔の7年ジンクス”を打ち破ったMAMAMOO、解散・脱退の危機をどうやって乗り越えた?

“魔の7年ジンクス”を打ち破ったMAMAMOO、解散・脱退の危機をどうやって乗り越えた?

  • 2022.3.18
  • 302 views

実力派グループとして知られるMAMAMOOは、“魔の7年ジンクス”をどのようにして打ち破ったのだろうか。

K-POP界には“魔の7年ジンクス”という言葉が存在する。

2009年から始まった「大衆文化芸術人の標準専属契約書」制度によって、プロダクションと7年以上の契約が不可能な韓国。これによって、多くのアイドルグループがデビュー7年目を迎えるとともに解散やメンバーの入れ替えなど、いわゆる“7年目のジンクス”を経験しているのだ。

解散が決まったり、メンバーが脱退してチームが縮小することは日常茶飯事。今や“魔の7年ジンクス”はK-POP界において、越えられない壁となった。

こうしたなかで、MAMAMOOの賢い取り組みが注目を集めている。

ソラ、ムンビョル、ファサの3人は引き続き、RBWと再契約をしたが、フィインはVIXXラビが立ち上げた事務所「THEL1VE」に移籍。しかし、2023年までMAMAMOOの楽曲制作や、単独コンサートへの出演など、“完全体”での活動の延長に対する合意契約を交わしているのだ。

3月25日に公開される、MAMAMOOのドキュメンタリー番組『MMM_Where are we now』には、MAMAMOOがこのような“魔の7年ジンクス”の危機や葛藤をどのようにして克服したのかについてのストーリーが収められている。

特に『MMM_Where are we now』は、MAMAMOOが昨年6月にリリースした楽曲タイトルでもあり、デビューから7年間休まずに歩んできた日々の大切さと感謝の気持ち、MAMAMOOそのものを表しているのだ。

7年間走り続けてきたMAMAMOOの悩みや葛藤、伝えたい昨日と明日の物語に注目が集まっている。

(写真提供=RBW、wavve)

同番組を配信する韓国の動画配信サービスwavve側は「今まで聞くことのできなかったMAMAMOO7年の軌跡をそのまままとめた作品。“MAMAMOO”という名前の中で育った4人の成長と正直に打ち明けた胸の内に耳を傾けてほしい」と述べた。

MAMAMOOのドキュメンタリー『MMM_Where are we now』は、3月25日にwavveにて独占配信される。全4部作。

元記事で読む
の記事をもっとみる