なぜ仕事が面白くないの? セルフチェックテストでわかるあなたの適性

今よりもっと自分に合う仕事があるような気がする、でもそれが何かわからずモヤモヤ…。そんなとき、「転職活動の前に、まずは自分自身のことを見つめ直しましょう」と語るのは、ライフアップコーチのあべけいこ先生。本当の自分を見つける方法を教えてもらいました。

●「転職先を見つける」ではなく「人生を見つめ直す」こと

――今の仕事が天職だ!と、自信を持って言える人は少ないですよね。

「私の元にも、天職がわからないという悩みは多く寄せられます。たとえば、『ずっと看護師をしてきて、今さらほかの業界に転職は難しいと思うのですが、仕事をしていて苦しいんです』という相談者の方がいました。確かに西洋占星術のホロスコープを見てみたら、芸術などへの興味が強いようで、本当はそちらの道へ進んだほうが幸せだった可能性もあったんです」(あべ先生、以下同)

――芸術方面などは特に、仕事にするのは大変です。その道を選べない人も多いでしょう。

「そうですね。ただ、仕事は人生のすべてではありませんから、絶対に天職に就かなければ幸せになれないのかというと、必ずしもそうではありません。この方の場合、もし時間にゆとりが持てる職場に移って芸術活動に打ち込むことができれば、人生への満足度は今よりも大幅に上がるでしょう。そう考えれば、転職しやすい看護師の資格を持っていることはとても有利。『看護師でよかった!』と思えるかもしれません」

――たしかに、「好き」と「仕事」は違うとよく言いますね。

「『別の仕事をしたい』『ほかの会社に行きたい』という前に、まずはもっと根本的に、『自分は何をしているときが幸せか』を考えることが大事です。もしかしたら、専業主婦になったり、仕事はそこそこで趣味やボランティアに打ち込んだりするほうが向いているかもしれません。極端な話、『天職はない』という人だっているんです。

また、フリーランスや起業というように、働き方にもいろいろあります。自分のやりたいことを追求したら、まだ世の中にはない新しい肩書きを名乗ることになるかもしれませんよね。『働く=どこかに勤める』とか、『人生の満足度アップには天職を見つけなければならない』とか、そういう固定概念を取り払って考えてみてください」

●チェックテストで自分の傾向を知る

「とはいえ、自分のことは意外と自分でもわからないもの。適性を知る道標の1つとして、次のチェックテストを行ってみてください。当てはまる項目をチェックし、どの記号が1番多かったかで判断します。記号の数は、項目によって異なるので気をつけて」

1.自分が輪の中心にいないと気がすまない★★★

2.仕事で成功したいと強く思う★★

3.運転中、追い越されるとイラッとする★

4.行動が素早いほうだ★

5.デリカシーがないと言われることがある★

6.初対面の人とでもすぐに打ち解けられる▲▲▲

7.雑学や豆知識を仕入れるのが好き▲▲

8.気になったことはすぐに調べたい▲

9.ふらりと旅に出かけることがある▲

10.1人でいるより友人とワイワイ過ごすのが好き▲

11.夢みたいな話より現実的な話のほうが好き■■■

12.忍耐強いほうだと思う■■

13.物事の判断は感情よりも損得で考える■

14.職場などは、1つのところに長くいることが多い■

15.われながら心配性だなと思うことがある■

16.人の話やドキュメンタリー、映画ですぐ泣いてしまう●●●

17.頼まれ事をされるとイヤと言えない●●

18.親友や家族のために自分を犠牲にしてしまうことがよくある●

19.1人でいることには耐えられない●

20.縁起の良しあしや運気などが気になる●

●適性を知ったら、それに近い生き方ができる方法を探って

「それでは、結果を見ていきましょう。チェックした項目のうしろにある記号の数を数えて、1番多かった項目を読んでください。同数の記号がある場合はどちらにも適性があると言えるので、両方の項目を見ます」

★が1番多かった人…目立つことや競争して勝つことが好きな人。自分の名前で勝負できる環境や職種で輝きます。一般的には、営業マン、実業家、起業家のほか、スポーツ関連、芸術家、タレント、デザイナーなどに向いています。

▲が1番多かった人…好奇心が旺盛なので、知識を扱うことに向いています。また、フットワークも軽い人なので、あちこち出かける仕事がいいでしょう。一般的には、マスコミや広告業界、旅行業界などに適性があります。

■が1番多かった人…コツコツとした地道な作業が向いています。また、夢を売るようなことよりも、現実の生活に即した仕事がいいでしょう。モノ作りの職人、公務員、経理などがよさそうです。

●が1番多かった人…人を助けることやサポートすること、奉仕することが得意な人。また、スピリチュアルなことにも関心が高いようです。カウンセラー、セラピスト、保育士、介護士などに向いています。

「大事なのは、あなたの性質に合った働き方をすること。職業はあくまで一例です。たとえば営業マンでも、ルート営業と新規開拓とでは適性がまったく変わってきます。必ずしも“これぞ天職”と思えなくても、自分に“より向いている”と感じられる仕事や職場、生き方を選んでみましょう。そうすれば、働きづらさや生きづらさは軽減できるはずです」

あべけいこプロフィール

ライフアップコーチ。女性誌や書籍、Webなどに幅広いジャンルで執筆を行うかたわら、運気を上げる方法を独自に研究。カウンセリングや運気アップセミナー、開運ツアー等を開催するなど幅広く活躍。著書に『悪運の払い方―あなたの「ついてない…」を必ず変える!!』(マーブルトロン)、『自分を好きになる48のメソッド』(鉄人社)がある。LINE占い専属占い師でもあり、LINE占い公式番組『愛叶える天使占い』が大人気。

<取材・文/島田彩子 監修/ライフアップコーチ あべけいこ

元記事を読む
提供元: シティリビングWebの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。