1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「男側が全負担!」義実家との結婚観の違いにびっくり!やっていけるかな…<実録!義実家エピソードSP>

「男側が全負担!」義実家との結婚観の違いにびっくり!やっていけるかな…<実録!義実家エピソードSP>

  • 2022.3.17
  • 653 views

皆さんは義家族の皆さんとは上手く付き合えているでしょうか…? 義実家問題は大なり小なり皆さんあるようです…。 今回は「実録!義実家エピソードSP」をご紹介します。

嫁の財布でパチンコに…

夫の両親と同居をして4年目になりますが、義両親ともに私の財布を勝手に持ち出してパチンコに行く事が度々あります。 初めて財布を持ち出されたとき、「どうして私の財布を取っていくんですか?」と強い口調で問い詰めました。 すると義母は「一緒に住んでたらアンタのお金もウチらのもんやろ」と平然と言ったのです…。 まったく悪びれる様子もなく、呆れてしまいました。 (35歳/会社員)

お金に関しての話…

トラブルではありませんが、九州と首都圏のご祝儀に関する認識の違いの話です。 結婚に関する費用について、首都圏出身の私と両親は「半返し」「半分ずつの負担」という感覚でいましたが、九州のある地域出身の主人と義両親は「結婚については男側が全負担!だってお嫁さんにもらうんだから!」という感覚。 そもそも、そこの認識を共有せずに話を進めていたため、ある時義両親から「結婚式の費用にあてて」と数百万が送られてきてとても驚きました。 自分の両親へ相談すると、「それは申し訳ない!」と自分たちが負担できるものを探し、提案をしたりもしたのですが…義両親からは「お嫁さんのおうちに払わせるわけにはいかない」の一点張り…。 その後、私たち夫婦が間に入って調整をしたことで双方納得してもらえて、家族間の中も良好ですが、その後もお年玉の金額の差があったり、何かと「そんなつもりじゃなかったのに!」ということが続き、お金が関わる話やイベントが近付くと妙に緊張した空気が流れるようになりました。 (31歳/会社員)


いかがでしたか?

こんな義家族と付き合うとなると骨が折れそうですね。 せめて旦那さんだけは味方でいて欲しいものです…。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる