1. トップ
  2. スキンケア
  3. 「iOS 15.4」で何が新しくなったの?マスク着用でロック解除できる機能や、思わず使いたくなる新絵文字は必見

「iOS 15.4」で何が新しくなったの?マスク着用でロック解除できる機能や、思わず使いたくなる新絵文字は必見

  • 2022.3.15
  • 554 views

Appleから、iPhoneの最新版ソフトウェア「iOS 15.4」がリリースされました。

今回のアップデートでは、マスクを着用したままFace IDのロック解除可能になる機能や、新しい絵文字などが追加されています。

最新の「iOS 15.4」にアップデートして、より快適なiPhoneライフをおくってみませんか?

マスク装着のままFace ID解除が可能に/iOS 15.4

isuta[イスタ]

「iOS 15.4」へのアップデートでもっとも注目を集めているのが、マスクをしたままロック解除が可能になる新機能。

「iOS 15.4」以降を搭載した、iPhone 12以降のデバイスで利用できますよ。

isuta[イスタ]

対象端末を持っている方は、アップデート後のiPhone再起動時に表示される、『マスク着用時 Face ID』の登録画面に従って設定をおこなってみて。再起動時の登録をスキップした場合は、設定アプリの「Face IDとパスコード」より事後登録が可能です。

isuta[イスタ]

人によって異なる目の周りの特徴を認識し、マスク着用のままでもFace IDがアンロックできる便利機能を、ぜひ利用してみてくださいね。

溶けた顔など新しい絵文字も要チェック

isuta[イスタ]

新しく仲間入りした絵文字もご紹介します。

顔文字には7つの新しい表情が加わりました。顔がとろけてしまっているものや、指の間からこっそり覗き見しているものなど、どんな場面で使おうか楽しみになる絵柄がラインナップ。

isuta[イスタ]

ハンドジェスチャーには、様々な肌の色が用意されています。握手する絵文字では、スキントーンを自由に組み合わせたものが作成できますよ。

isuta[イスタ]

ジェンダーレスに表現した妊娠する人など、時代にあわせて変化を遂げた最新絵文字も、ぜひチェックしてみてください。

『SharePlay』が対象アプリから操作可能に

画像元:Apple

Face Timeで通話しながら、音楽や映像などを友達と一緒に楽しめる『SharePlay』もパワーアップ。

isuta[イスタ]

Apple MusicやTikTokなどの対象アプリ共有ボタンから、直接『SharePlay』セッションが開始可能になりました。これまでは、FaceTime側からしか操作できなかったので、より便利になった印象。

この他「iOS 15.4」のアップデートにはiPhone用の機能向上や、バグ修正なども含まれているといいます。iPhoneが最適な状態となるよう、最新ソフトウェアをぜひチェックしてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる