だって怪しいんだもん…彼氏の携帯を見たことがある人、衝撃の●%

あなたの携帯電話、見られたら困るヒミツは詰まっていませんか? 「携帯電話は財布よりも大切!」という私ですが、ヒミツ、たくさん詰まっています(笑)。

いまや携帯電話は個人情報の宝庫。肌身離さず身につけている人も多いと思いますが、実はその携帯電話、恋人に狙われているかもしれませんよ~!! ドキッ!!

婚活アプリ「マッチアラーム」が20代、30代の独身男女2,646人に実施した調査によると、「恋人の携帯電話を見たことがある」という人は、なんと3人に1人もいることが判明。男性よりも女性の方が多く、20代より30代の方が多いこともわかりました。最も多かったのは、30~34歳の女性で、なんとその数4割以上! たしかにその年代は、結婚が頭をよぎり、つきあいにも慎重になり、いろいろなことが気になる年頃ですよね。納得!!

★恋人の携帯電話、見たことがありますか?

【男性】

はい 19.2% いいえ 80.8%

(世代別)

20~24歳:17.4%

25~29歳:17.7%

30~34歳:19.8%

35~39歳:22.3%

 

【女性】

はい 34.0% いいえ 66.0%

(世代別)

20~24歳:25.4%

25~29歳:32.3%

30~34歳:41.0%

35~39歳:35.0%

(※マッチアラーム調べ)

でも携帯電話って見てもいいことってあまりないのでは!? 別れる原因になったという話もよく聞きます。では、なぜみんな携帯電話を見てしまうのでしょうか?

携帯電話を見てしまった理由を尋ねると、「自分の携帯電話と間違えて開いてしまった」とか「彼の携帯電話が目の前で鳴り、見るつもりなかったのに見えてしまった」という人もいるようですが、ほとんどの人が「浮気の疑惑があったから」「怪しかったから」「興味本位で」という理由。もちろんこっそり相手に内緒で見ている人がほとんどのようです。

◆恋人の携帯電話を見てしまった理由は?

・「浮気してると思ったから」(20代女性)

・「元カノと連絡を取ってると知ったから」(20代後半女性)

・「浮気が確実だったので証拠を得るため」(30代半ば女性)

・「好きすぎて気になってしまい…」(20代後半男性)

・「やきもち」(30代後半男性)

・「自分の人以外の前でどんなキャラなのか気になって」(30代前半女性)

こうしてみると、やはり浮気が気になって見ている人が明らかに多いですね。なかには「女の勘です」(30代)という人もいました。たしかに、こういうときの「勘」って当たります(笑)。

ちなみにWoman Insight編集部が20代~30代の女子100人(平均年齢24歳)に行った調査によると、彼氏の携帯電話を見た際に浮気が発覚した割合は31%でした。また、携帯電話を見たシーンを尋ねてみると、「彼氏の前で堂々と」という人が4割。調査対象が若い世代だったせいもあってか、携帯電話を堂々と見ている人が多く、そこから浮気発覚につながった人が多いことがわかりました。

 

一方、恋人の携帯を見ない人の多くは、「自分がされたら嫌だから」「相手を信じているから」という意見でした。また、なかには「見てもいいことないから」とか「見るのが怖い」という人も。やはり恋人同士といえども他人は他人! プライバシーは尊重しあうことが大切ですね。

◆恋人の携帯電話を見ない理由は?

・「自分は見られたくないから」(30代半ば女性)

・「踏み込まない領域」(20代半ば男性)

・「親しき仲にも礼儀ありだから」(20代後半女性)

・「見るべきではない」(20代前半男性)

・「信じてるから!」(20代後半女性)

・「知らなくていいこともあるから!」(20代半ば女性)

・「怖くて見れない」(30代前半女性)

でもやっぱり好きになるといろいろ知りたくなってしまうのがホンネ。悪いこととわかっていても、恋人の携帯電話は気になるものです。特に自分以外の人と携帯で連絡を取りまくっていたり、こそこそ携帯をいじっているとますます気になりますよね。そんなとき、私ならオープン環境にある彼のSNSをチェックしてしまうかも。オープン環境にあるSNSなら罪悪感なく見られるし、自分が知らない彼のこともチェックできてしまいます。でも鍵付きにされていたら要注意! それこそ浮気などを疑った方がいいかもしれませんね。

ちなみにWoman Insight編集部が20代中心の世代にアンケートを取ったところ、好きな人の投稿をチェックしたことがある人は59%もいることが判明。さらに、元カレとつながっている人は約8割もいました。意外とやっている人、多いんですね!

いまは携帯電話やSNSでいろんな人と連絡が取りやすくなったぶん、その弊害は尽きないもの。男女の関係でのモメ事も増えてしまった気がします。でもやはり自分がやられたくないことは、やらない!というのが一番大切。携帯電話は「見てもあまりいいことがない!」これは私の経験からも断言できます!! それでも見たいときは覚悟をお忘れなく!(いしかわちえ)

情報提供:マッチアラーム

★元カレとSNSでつながってる?会社の人とは?…20代女子のSNS事情公開!

 

元記事を読む
提供元: CanCam.jpの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。