1. トップ
  2. メイク
  3. 「こんなのがほしかった」を叶えるオリジナルGIFステッカーとフィルターを作りました!Instagramで使ってね

「こんなのがほしかった」を叶えるオリジナルGIFステッカーとフィルターを作りました!Instagramで使ってね

  • 2022.3.15
  • 525 views

情報収集に情報発信、友達とのコミュニケーションツールとしてなど、私達の日常に欠かせないインスタグラム。

特に、気軽に日常を発信できる“ストーリーズ機能”は、GIF(ジフ) ステッカーやフィルターなどで彩って、かわいらしいものをアップしたいですよね。

でも、「なんだかしっくりこない」「こうしたらもっとかわいいのに…」など、お気に入りのGIFやフィルターが見つからないことも多いのではないでしょうか?

そこでisuta編集部が、「こういう素材があったらいいな」という想いを形にした“オリジナルのGIFステッカーとフィルター”を制作。本日よりインスタグラムで使えるようになりました!

isutaオリジナル「GIFステッカ&フィルター」

isuta[イスタ]

isutaが初めて手掛けたオリジナルデザインのGIFとフィルター。制作は、isuta編集部に所属する学生インターンが中心になっておこないました。

isutaの学生インターンは現在12名。自分の“好き”を発信する場としてライティングやisuta公式SNSの運用に取り組み、昨年10月からは連載企画 #オキニを語り隊 も開始しています。

そんなインターンですが、12名のうち5名は大学4年生で、この春社会人としてインターンを卒業します。そこで、卒業制作も兼ねた“isutaオリジナルGIF・フィルター制作プロジェクト”が2021年12月に始動。

「よくストーリーズを投稿するけれど、使いやすいお気に入りのGIFステッカーが見つからない」「フィルターでちょっと盛りたいのに、顔が変わりすぎるのが気になる」といったリアルな悩みを解決するべく、ゼロからGIFやフィルター制作を学び、自分たちが本当に使いたいと思えるデザインを完成させました!

“シンプルで使いやすい”を意識したGIFステッカー

isuta[イスタ]

今回作成したGIFステッカーは、全部で21種類。

「New Post」「Thank you」「Happy Birthday」などの汎用性の高いものを中心に、テキストを14個、イラストを7個公開しています。色はisutaのテーマカラーと同様のくすみカラーで統一し、私達の「こんなのがほしかった!」を実現しました。

テキストもイラストも、すべてインターンが手描きで書いたもの。シンプルでどんなストーリ―にもなじみやすい細線のGIFステッカーとなっているので、ぜひストーリーズ投稿画面で“isuta”で検索してみてくださいね。

“自然に盛れる”を意識したフィルター

isuta[イスタ]

また、フィルターは全部で7種類公開しています。インスタグラムのストーリーズ欄で、“isuta”と検索すると出てきますよ。

オリジナルフィルターは、”ナチュラル盛り”を意識した4種類(内カメ用)と、写真をおしゃれに見せてくれる“カラーフィルター”を施した3種類(外カメ用)。

1つ1つのフィルターに「こういうフィルターがあったら…」という想いを込めてつくっているので、みなさんにも使用していただけたら嬉しいです。

①いすたガール(5人まで対応)
isuta[イスタ]

“ナチュラルに盛れる”をテーマに、美肌・リップ・ほんのりハイライト効果を施したフィルター。

このフィルターを使ってくれた方が、isutaを好きになってくれたらいいなと思い、ほっぺにロゴを入れています。

②パーソナルカラーおためし(4人まで対応)
isuta[イスタ]

イエベ春・ブルべ夏・イエベ秋・ブルべ冬に合うメイクを体験できるフィルター。

友達同士で「どれが1番似合うかな?」と盛り上がってもらえたら嬉しいです。

③イエベ?ブルべ?(2人まで対応)
isuta[イスタ]

自分のパーソナルカラーに合わせたリップの色を選べるフィルター。

イエベさんとブルべさんが一緒に使えるのが特徴。もちろんイエベ(ブルべ)さん同士でも使用できますよ。

④マスクでも盛りたい(4人まで対応)
isuta[イスタ]

マスクを着けたままフィルターをかけるとリップが浮き出てしまう問題を解決するため、顔の輪郭と目だけナチュラルに盛れるようにしました。

マスクでも盛りたいというリアルな想いを叶えるフィルターです。

⑤Today's Meal
isuta[イスタ]

こちらは、「“今日のごはん”というフィルターはよく使うけど、カフェなどのおしゃれご飯にも使えるものが欲しい!」という意見から誕生。

カフェ巡り好きのインターンが多いからこそ生まれたフィルターなんですよ。

⑥つぶつぶ
isuta[イスタ]

「カラーフィルターだけじゃ物足りない」という気持ちから生まれた、物撮りでも映える“ゆるかわフィルター” 。

キラキラよりも柔らかく、写真に馴染みやすいドット柄です。

⑦film and time
isuta[イスタ]

ストーリーズでの使用頻度が高い“時間の表示されるフィルター”を、isuta風のくすみカラーにアレンジしています。

絶妙にエモいフィルターができがったので、ぜひ使用してみてくださいね!

「HER NEON」とのコラボGIFステッカーも

isuta[イスタ]

また今回は、ヴィンテージカジュアルなデザインで人気のアパレルブランド「HER NEON(ハーネオン)」とのコラボGIFステッカーも同時に公開。

実は、ブランドのディレクターである守田ももさんと守田ひなさんはisutaインターンの卒業生なんです。

コラボGIFのテーマは、HER NEONとisutaの“らしさの融合”。「Happy Birthday」「Thank you」などの文字はHER NEONらしいデザインをベースにしながら、カラーはすべて、isutaの「カラフルダルメシアン」の色を使用しました。

また、イラストは白の線画で統一し、シンプルながらも味のあるデザインに仕上げています。

isuta”もしくは“herneon”で検索して、使用してみてください。

“isuta”で検索してみてね

isuta[イスタ]

isutaのインターンがこだわって制作したオリジナルGIFステッカーとフィルター。

インスタグラム上で以下のワードで検索すると表示されるので、ぜひ使ってみてくださいね!

検索ワード
・isutaオリジナルGIFステッカー:isuta / isutaintern
・HER NEONコラボGIFステッカー:isuta / herneon
・isutaオリジナルフィルター:isuta(もしくは@isuta_jpをフォロー)

isutaではインターンも募集中
isuta[イスタ]

isutaの学生インターンは、記事のライティングを中心に、イベントの企画立案・実行など様々なプロジェクトに参画しています。

インターンは随時募集中なので、もし興味のある方は、下記ページから応募要項をチェックしてみてくださいね。

インターン募集の詳細はこちらから

元記事で読む
の記事をもっとみる