1. トップ
  2. グルメ
  3. ケーキにごま油をかける...だと? 新名古屋名物「ぴよりん」が斬新コラボ

ケーキにごま油をかける...だと? 新名古屋名物「ぴよりん」が斬新コラボ

  • 2022.3.15
  • 4530 views

[ドデスカ - 名古屋テレビ] 2022年3月3日の放送で、蒲郡市の老舗企業とコラボした「ぴよりん」が紹介されました。

累計200万個も販売された名古屋の新名物スイーツ「ぴよりん」が、愛知県蒲郡市に本社を置く創業およそ300年の老舗企業・竹本油脂の看板商品「マルホン胡麻油」とコラボ。

新商品「ごまぴよりん」を期間限定で販売することになりました。

スイーツとごま油がコラボ(画像はプレスリリースより)

「ごまぴよりん」の名前にふさわしく、ごまづくし。

通常のぴよりんの中身になっているプリンに、オレンジをアクセントにした白ごまババロアをのせ、ごま入りのふわふわのスポンジをまとったぴよりんです。

ごまぴよりん解剖図(プレスリリースより)

さらに、自慢の胡麻油も忘れていません。なんと「ごまぴよりん」には、やさしい香りとすっきりとした味わいが特徴の胡麻油が付属。油を「追いがけ」しながら食べる新スタイルなんです。

かけすぎ厳禁!

かけすぎ厳禁!数滴がおすすめ(プレスリリースより)

最初に胡麻油の芳醇な香りがふわっと立ち、オレンジが絶妙なバランスで後味をすっきり爽やかにしてくれるそうです。

「ごまぴよりん」は、一羽(ピヨッ)500円。4月15日から28日まで、名駅のぴよりんステーションなどで購入することができます(一人二羽まで)。

大人気のぴよりん。胡麻油をかけて食べるスタイルは新たな挑戦ですね。

ごま油をいれたシフォンケーキもあるので、きっと「ごまぴよりん」もおいしいんだろうなぁ。

(ライター:iwatami)

元記事で読む
の記事をもっとみる