1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【男性の本音】ホワイトデーにお返しをしない本当の理由

【男性の本音】ホワイトデーにお返しをしない本当の理由

  • 2022.3.14
  • 2761 views

勇気を出してバレンタインデーにチョコレートを渡したのに、彼からホワイトデーのお返しがない…そんな状況に陥ってしまうのは、実は珍しいことではありません。なぜホワイトデーにお返しがなかったのか、男性の本音を紹介していきます。

1. 義理チョコだと思っているから

男性は、バレンタインデーに女性からチョコをもらうと舞い上がりますが、「好きです」とハッキリ言われない限りは、義理チョコの可能性を疑います。本命チョコだと思っていたら、実は義理チョコだった…と傷つくのが怖いからです。

そのため、義理チョコだと思っているチョコレートにはあえてお返しをしない男性もいます。義理チョコに本気のお返しをして、女性から「勘違いしてる」と思われたくない気持ちもあるでしょう。

また、男性は女性に比べて鈍感なところがあるため、本命チョコレートであってもその気持ちに気がついていない場合もあります。

2. 相手に興味がないことを伝えたいから

バレンタインデーにチョコレートをもらうのは、相手が誰であっても嬉しいもの…というのが男性の本音です。ただ、自分が相手の気持ちを受け取れないときは、それを伝えるためにホワイトデーにお返しをしないという男性も実は多いです。

また、彼女がいる男性の場合、別の女性にお返しをするのは悪いと思うこともあります。男性は、女性を直接傷つけてしまうことを避けたいと思うので、断りの気持ちを言葉ではなく行動で示してしまうのです。

3. 忙しくて忘れていることもある…

バレンタインにチョコをもらって内心大喜びするものの、仕事などで忙しくなると、ホワイトデーのことが頭からスッポリと抜け落ちてしまう男性もいます。そのため周りの友達などを見て、「しまった!」と気づく場合もあるでしょう。

ただ、脈アリの男性は「ごめん、日を改めてもいい?」などと連絡をくれることもあります。ホワイトデーを過ぎたとしても、少し様子を見てみると良さそうですよ。

元記事で読む
の記事をもっとみる