1. トップ
  2. レシピ
  3. 白味噌のコクが効いた"たけのことささみのサラダ"

白味噌のコクが効いた"たけのことささみのサラダ"

  • 2022.3.14
  • 437 views

白味噌のほのかな甘味が隠し味です!食感も楽しい春のサラダです。心もうきうき、何か新しいことを始めたくなる春にぴったりの定番料理を料理研究家の大庭英子さんに教わりました。

白味噌のコクが効いた"たけのことささみのサラダ"

■“たけのことささみのサラダ”のつくり方

たけのこのサラダはどこか新鮮な味わい。ささみをプラスしてボリュームアップ。白味噌ベースのドレッシングでコクたっぷりです。


◇材料 (2人分)

ゆでたけのこ:1個(200g(*))
鶏ささみ:2本(100g)
・ 酒:大さじ1/2
・ 塩:少々
★ ドレッシング:
・ 白味噌:大さじ1と1/2
・ ささみの蒸し汁:大さじ1
・ 酢:大さじ1と1/2
・ オリーブオイル:大さじ2
・ 胡椒:少々


(1)ささみの下ごしらえ
ささみは筋を取って耐熱の皿に並べ、酒、塩をふってなじませ、600Wの電子レンジで2分ほど加熱してそのまま冷まし、食べやすくほぐす。蒸し汁はとっておく。

(2)たけのこの下ごしらえ
たけのこは縦半分に切り、根元は薄い半月切り、穂先は縦に幅5~6mmに切る。

(3)和える
ボウルにドレッシングの材料を入れてよく混ぜ、たけのこ、ささみを入れて和える。

完成
完成

――教える人

「大庭英子 料理研究家」

身近な食材を使い、特別な調味料を使うことなくつくるシンプルな料理は、圧倒的においしいと定評がある。和洋中を問わず、多くのカテゴリーのメニューを提案。その斬新なアイデアには目をみはるものがある。


構成:中村裕子 写真:原ヒデトシ

この記事は四季dancyu「春のキッチン」に掲載したものです。

元記事で読む
の記事をもっとみる