1. トップ
  2. ダイエット
  3. 誘惑に負けるな!食事制限ダイエット中、口が寂しくなった時の対処法3つ

誘惑に負けるな!食事制限ダイエット中、口が寂しくなった時の対処法3つ

  • 2015.9.10
  • 15826 views

食べることが好きな女子にとって、食事制限は効果的なダイエットですよね。

でも、食べる量を減らしていると、つい物足りなくて口が寂しくなってしまいがち……。

そんな時、あなたはどんな風に空腹感を紛らわしますか?

今回は『gooランキング』が発表している「何も食べ物がない時、空腹を紛らわす方法ランキング」を参考に、口が寂しくなった時の対処法をまとめてみました。

出典 : http://www.shutterstock.com

 

 

■口が寂しくなった時の対処法3つ

お腹が減っていると、「何か食べたい!」という誘惑に駆られるもの。でも、そこでお菓子、ご飯を食べてしまうと、せっかくの食事制限が無駄になってしまいますよね。

では、そんな時にオススメの対処法をご紹介します♥

 

(1) 飴、ガムを数個口にする

小腹が空いた時、あるいは眠気覚ましに飴、ガムを活用している女子は多いのでは? 実はいずれも満腹中枢を刺激するブドウ糖を摂取できるそう。

飴にいたっては、1個の飴を時間をかけて舐めることで、満腹感をより得られるそうです。

だからといって、食べ過ぎるのは禁物。ダラダラと食べると摂取カロリーが上がってしまうので、数個程度に留めておくのが良さそうですね。

 

(2)早めに寝てしまう

夜であれば、早めに寝てしまうのも手かも。一度寝てしまえば、起きた時に空腹感が解消されるそうです。もし空腹感で眠れない時は、水を飲むとお腹が膨らみ、満腹中枢が刺激されるので試してみては?

でも、こうした生活が続くのも体に悪いので、過度な食事制限をしていないか、自分の食生活をいま一度確認するのも大切になってきそうです。

 

(3)満腹感が高くカロリーが低い食べ物を活用する

お昼を食べてから夕飯まで、小腹が空いて持たないなんてことありますよね。誘惑に負けて、テーブルにあるお菓子を口にしてしまう女子もいるかもしれません。

でも、お菓子はひと口食べると、ついもっと食べたくなってしまうもの。そんな時はドライフルーツ、果物(みかん)、カロリーゼロのゼリー……といった、低カロリーながら満腹感の高い食べ物を口にすると良さそう。

これをきっかけに日頃から栄養、カロリーに気を配れるようになれるといいですよね。

 

とはいえ、ダイエットはあくまでも食事、運動あってのものです。

お腹が鳴るほどじゃないけど、ちょっと口が寂しい時に食べるものとして参考にしてみてくださいね。

 

(ライター : 柚木深つばさ)

 

【参考】

※ 何も食べ物がない時、空腹を紛らわす方法ランキング – gooランキング

 

【画像】

※ OpopO / Shutterstock

 

の記事をもっとみる