1. トップ
  2. 恋愛
  3. “好みのタイプ”と“自分に合う人”は別! 妄想から抜け出す方法

“好みのタイプ”と“自分に合う人”は別! 妄想から抜け出す方法

  • 2015.9.9
  • 19314 views

スマホアプリの恋愛シミュレーションゲームでは、イケメン王子様が出てきて、自分の好みの男性を選ぶことができるそうです。実際にやったことはないのですが、ステキな疑似恋愛を楽しめそう。

さよならしよう! 妄想王子に縛られないで!

(c) annanahabed - Fotolia.com

この王子様のような、自分にとって理想の男性のことを、わたしは「妄想王子」と名づけました。

理想の人と結婚することは、シアワセになるための大きな要素かもしれません。しかし、その妄想王子にしばられることで、近くにある運命を見逃してしまう可能性があるので、注意が必要です。

■“好み”と“合う”は違う

あなたの妄想王子は、どのようにしてできると思いますか? それは、いままで出会ってきた人のイイトコドリでできあがったものです。

ある友人は、年上が好みで年下は眼中にありませんでしたが、転職先で知り合った年下の同僚と意気投合。仲の良い同僚として、カラオケに行ったりボーリングをしたり、仕事帰りに一緒に過ごすことが多くなったそう。

そんな中、友人から「彼のことは気になるけれど、年下って無理だと思うし、年上の方が良いんだよね」と相談が。

彼女にとって、年上というのは妄想王子のなかで、絶対的なポジションを占めていたのです。しかし、いままで年上の男性を好きになってもうまくいきませんでした。

「一度、年齢にとらわれず、飛び込んでみたら?」と伝えたところ、実際に交際がスタート。すると「恋愛ってこんなに楽しかった!?」と思うほど、彼との交際がとても楽しいものになったそうです。

彼女にとっては、年上かどうかなんて本当は関係なかったのです。妄想王子にしばられてしまい、可能性を縮めていただけでした。

■視野が肉食系になってない?

わたしの友人のように、好みにあてはまらない男性をはなから眼中に入れない女性がいます。その好みはさまざまですが、ひとつ言えることは、妄想王子にしばられる女性は、“視野が肉食系”ということ。

草食系のように視野が広くないため、好みの男性以外、まったく見えていません。でも、それはとてももったいないことです。

友人のように、一度その妄想王子にしばられない自分になることが、あなたにとって本当の運命の相手を見つける一歩になります。そのためには、あなたが抱いている妄想王子はどんな人なのかを知ることが大切!

■妄想王子にさよならする方法

まず、あなたの妄想王子像をすべて書き出してみてください。見た目もそうですが、できるだけ“パートナーとして”を重視しましょう。

例えば「趣味があう人」「おだやかな人」「笑顔が多い人」というように、できるだけたくさん書いてくださいね。それを見て、次はその理想像を10分の1まで減らしてください。100個出てきたら10個まで減らします。

きっと、本当にあなたがゆずれないものが絞られてきます。そして最後に、ベスト3を決めてください。こうすることで、“本当の意味での理想の相手”を見つめ直すことができます。

じつはこれ、先述の友人にもやってもらったことです。彼女は「包容力のある人」「自分の趣味を理解してくれる人」「お金に堅実な人」でした。

これらが年上をイメージさせていたため、年上にこだわっていたそうですが、年齢は関係ないという話をしたところ、年下の彼と付き合うことにして、良い交際が続いています。

あなたの妄想王子、この機会に一度見直してみませんか? そして本当の意味での王子様とめぐり会えることを応援しています!

(片瀬 萩乃)

の記事をもっとみる