1. トップ
  2. グルメ
  3. 昼からお酒飲んじゃおう!“15時飲み”ができる東京都内のおすすめ居酒屋13選

昼からお酒飲んじゃおう!“15時飲み”ができる東京都内のおすすめ居酒屋13選

  • 2022.3.13
  • 784 views

お昼から飲むお酒って、どうしてこんなに美味しいのでしょうか。ゆっくりランチを食べて、まだまだ外も明るいうちから飲みに出かけようか…そんなときにおすすめなのが、15時からお酒を飲み始める15時飲み。今回は、そんな15時飲みが楽しめる、東京都内にあるおすすめの居酒屋をご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをお勧めします。)

【1】もつ焼 大統領 本店 / 上野

1店目に紹介する東京都内15時飲みスポットは、上野にある「もつ焼 大統領 本店」。朝10時にオープンするこちらのお店は、オープンと同時に沢山のお客さんでに賑わいます。昭和25年創業という歴史のある老舗の飲み屋さんで、看板メニューの「大統領特製煮込み」は創業当時から愛され続けています。

昼のみ初心者の方にもおすすめのアットホームな雰囲気の店内となっております。一番人気の「大統領特製煮込み」は、馬のモツを使用しており、柔らかく煮込まれています。他のメニューもリーズナブルな価格でいただくことができるので、気になる方はぜひ、行ってみてくださいね!

詳細情報

もつ焼大統領 本店

【2】鯉とうなぎのまるます家 総本店 / 赤羽

続いてご紹介するのは、赤羽にある「鯉とうなぎのまるます家 総本店」です。まるでタイムスリップしたような雰囲気のこちらのお店では、お店の名前の通り、鯉とうなぎを頂くことができます。お酒のつまみにもぴったりのメニューが豊富に揃います。

うなぎは、お酒のつまみとして白焼きで頼むのも人気ですが、シメとして、うな丼を食べるのもおすすめです。その他にも、ジャンボメンチカツやげそ天など、絶品メニューが充実しております!どこか懐かしさの感じられる店内で、美味しい鯉とうなぎをいただいてみてくださいね。

詳細情報

鯉とうなぎのまるます家 総本店

【3】SMOKEHOUSE / 原宿

3店目に紹介する東京都内15時飲みスポットは、キャットストリートにあるビアバー「Smokehouse(スモークハウス)」です。種類豊富なクラフトビールとBBQが楽しめるお店。おしゃれに15時飲みがしたい!そんな気分のとき、特におすすめです。

メニュー豊富で何にしようか迷ってしまいそう。ですがこだわり抜かれたクラフトビールに合うのは、やはりお肉。店内の雰囲気や料理など、まるでアメリカで過ごしているかのような気分を味わうことができます。基本的に毎日11:30から営業しています。

詳細情報

SMOKEHOUSE

【4】岐阜屋 / 新宿

4店目に紹介する東京都内15時飲みスポットは、新宿西口思い出横丁にある名店「岐阜屋」です。なんと、営業時間は基本的に毎朝9時から。15時飲みどころか、朝飲みまで出来ちゃうお店です。

岐阜屋は中華料理がメインです。シンプルながら味わい深いラーメンは絶品。個人的におすすめなのが餃子です。メニューはどれもリーズナブルなので、お財布を気にせずに存分に昼飲みすることができます。美味しい中華とお酒を昼から楽しめる、最高の15時飲みスポットです。

詳細情報

岐阜屋

【5】T.Y.ハーバー / 天王洲アイル

5店目に紹介する東京都内15時飲みスポットは、天王洲アイルにある「T.Y.HARBOR(ティーワイハーバー)」。運河沿いに佇むおしゃれなビアバーで、広々としています。スタイリッシュに15時飲みがしたいという方々におすすめのスポット。

料理の種類も豊富な「T.Y.HARBOR」。ここはビールにもこだわられていて、併設された醸造所のビールを楽しむことができるんです。ビール好きにとってはたまらないですね。毎日11:30から営業しています。

詳細情報

T.Y.HARBOR

【6】立ち飲みカドクラ / 上野

6店目に紹介する東京都内15時飲みスポットは、上野駅からほど近い場所にある「立ち飲みカドクラ」。いつも多くのお客さんで賑わっている人気店で、大衆的な雰囲気が好きな方であればきっと気にいる、そんなお店です。

朝10時から営業しているので、15時飲みも余裕なカドクラ。こちらカドクラ名物なのが「ハムカツ」です。王道の味がたまりません。思わずお酒が進んでしまいます。サクッと15時に酔っぱらいたい、そんなときカドクラに立ち寄ってみては?

詳細情報

立ち飲みカドクラ

【7】正ちゃん / 浅草

7店目に紹介する東京都内15時飲みスポットは、浅草にある「正ちゃん(しょうちゃん)」。浅草で有名な浅草ホッピー通りにあるお店です。大衆的な雰囲気が魅力的で、ホッピー通りのなかでも良心的で人気のある名酒場。

ここ「正ちゃん」に来たら、煮込みを注文するのがおすすめ。甘辛い味付けで、ちょっぴり濃いめの煮込みはお酒のつまみにぴったり!お酒がどんどん進むこと間違いなし。月曜日と火曜日がおやすみなのでご注意を!

詳細情報

正ちゃん

【8】まんぷく食堂 / 有楽町

8店目に紹介する東京都内15時飲みスポットは、有楽町ガード下にある「まんぷく食堂」。新橋同様多くのサラリーマンが集う有楽町のガード下にある名店です。レトロモダンな雰囲気がなんだか落ち着く、そんなスポット。

昭和の雰囲気が落ち着く「まんぷく食堂」。なんといってもメニューが豊富なのが嬉しいです。こちらのお店で面白いのが、「夜まで食べれる昼ごはん」と称して、平日は15時から、そして土日祝日は12時からお昼ご飯メニューを楽しめること。お腹が空いた時にもおすすめです!

詳細情報

まんぷく食堂

【9】山家本店 / 渋谷

9店目に紹介する東京都内15時飲みスポットは、マークシティ横にある炭火焼き鳥のお店「山家(やまが)本店」です。老舗の居酒屋であるこちらは、なんと嬉しい24時間営業!いつでも開いているというのは嬉しいですよね。

昔ながらの居酒屋という雰囲気は、ちょっと1杯引っかけるとのにぴったり。炭火の味がしっかりついた焼き鳥や他の種類豊富なおつまみと、ビールやホッピーとの相性は抜群です。たまには15時から赤提灯の誘惑に負けてみませんか?

詳細情報

山家 本店

【10】丸健水産 / 赤羽

10店目に紹介する東京都内15時飲みスポットは、赤羽にある「丸健水産」。立ち飲みのおでん屋さんで、メディアなどでもたびたび取り上げられる有名店。いつか行ってみたいと思っていた、という方も多いのでは?こちらのお店は10:30から営業している15時飲みにぴったりなお店。

おでんはどれもリーズナブルですが、本格的。体に染み渡る美味しさです。出汁の香るおでんは、お酒との相性抜群。ここにくるお客さんのほとんどが注文するお酒、それが「カップ酒 丸眞正宗」。ワンカップを50ccほど残して飲むと、出汁と七味を加えた「出汁割り」にしてくれるんです。これがたまらない味わい。15時から飲むお酒にぴったりです。

詳細情報

丸健水産

【11】BERG / 新宿

11店目に紹介する東京都内15時飲みスポットは、ルミネエストの一角にある「BERG(ベルク)」です。新宿駅構内にあるため、見たことのある人も多いのではないでしょうか。ここはなんと朝7時からオープンしている驚きのお店。駅からも近いので、サクッと飲みにもぴったりですね。

カフェ兼ビアバーのベルク。ビアバーということで、ふつうの大衆居酒屋では飲めないビールも置いてあります。ビールによく合う料理もどれも絶品ですよ。立ち飲みできるスペースもあり、知っておくと便利なスポット。

詳細情報

BERG

【12】三ぶん / 日比谷

12店目に紹介する東京都内15時飲みスポットは、日比谷にある「三ぶん」。東京ミッドタウン日比谷の3階にあるお店です。ここは立ち飲み屋さんなのですが、お得な値段で絶品割烹料理を楽しめるスポットなんです。

日本酒は一杯550円〜と大変コスパが良いのが魅力。また、天然の魚を築地や全国各地から仕入れているだけあり、本当に絶品なお刺身や割烹料理が揃っています。平日は15時から、土日は12時から営業しています。

詳細情報

三ぶん

【13】三福 / 池袋

13店目に紹介する東京都内15時飲みスポットは、池袋西口にある「三福」。駅からも近く便利なお店。こちらのお店は15時からオープンする、まさに15時のみにぴったりなお店です。昭和な佇まいがたまりません!

焼きとんがおいしい三福。串はリーズナブルに楽しむことができます。店内は狭めなので、大人数というよりは2人でしっぽりのほうが適しています。また、カウンター席もあるので1人で15時飲みにもぴったりですよ。

詳細情報

三福

15時飲みをエンジョイしよう!

いかがでしたか?いつも頑張っている自分にご褒美として、15時飲みはいかがでしょうか?東京都内にはたくさん15時飲みができるスポットがあります。平日・土日の時間のあるお昼にお酒をぐいっと楽しんでみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをお勧めします。)

元記事で読む
の記事をもっとみる