1. トップ
  2. 頼りになるマンガ Vol.18:結婚生活がギクシャクしてきた。

頼りになるマンガ Vol.18:結婚生活がギクシャクしてきた。

  • 2022.3.12
  • 1073 views
夫を捨てたい。マンガ 単行本

結婚生活がギクシャクしてきた。

『サターンリターン』鳥飼茜/著

推薦者:青柳いづみ

誰かに心を許しても、自分のことしか見えていない。

生きるって失い続けることだ。それがわかっていて、なぜ人は人と関わるのだろうか。点が線になり、結ばれ、広がり、やがて絡まり自分で結び目を解くことができなくなってしまう。

結婚というものが私にはわからないけれど、彼女を見ていると私達はまだ大丈夫だと思えるのかもしれない。それは気のせい。次から次へと失うのだ。どこに行っても何をしても、誰かに心を許しても、自分のことしか見えていない私は主人公と同じだ。

こんな所からはさっさと脱け出したいね。鳥飼さんの絵には、人間てこんな顔をしているのだと思い知らされる。見たくないもの、見てはいけないものを見せられているような。全てを暴かれてしまう気がして、顔を見られるのがこわいです。

Information

サターンリターン マンガ 単行本

『サターンリターン』鳥飼茜/著

〈サターンリターン/とりかい・あかね〉
「書けない小説家」の主人公が自殺した男友達の謎を追うため、夫との関係を省みず担当編集者と取材を重ね、やがて自分自身を売り物に。果てしない喪失感と迷走する自我をえぐり出す。凶事も魔多しです。既刊5巻/ビッグ コミックス(小学館)。

profile

青柳いづみ

青柳いづみ

あおやぎ・いづみ/1986年生まれ。俳優。〈マームとジプシー〉〈チェルフィッチュ〉などの舞台出演をメインに、今日マチ子との共著エッセイマンガ『いづみさん』、音楽家・青葉市子とのユニットなど多方面で活躍中。

『夫を捨てたい。』いくたはな/著

推薦者:兎来栄寿

まずは相手を知ることから始めましょう。

この作品では妻が夫に対して覚えるリアルな怒りや嘆き、それに伴う不安が描き連ねられています。男性が読むと身に覚えのある言動もあるかも?

何も言わないでもこれくらい察してほしいという女性側の気持ちも痛いほどわかるのですが、えてして男性側は本気で気づいていなかったり気にしていなかったりしがち。夫婦は家族ですが、本を正せば長年別々に暮らしてきた他人。主義主張もストレスに感じるものも違うので、お互いに擦り合わせて妥協点を探るしかありません。

その際どういう部分がストレスになり得るかが可視化されているこの一冊を読むと、参考にできる部分、また反面教師にできる部分があるでしょう。思いは言葉に、期待はほどほどに、感謝は無限に。

Information

夫を捨てたい。マンガ 単行本

『夫を捨てたい。』いくたはな/著

〈おっとをすてたい。/いくたはな〉
「同じだけ稼いでるのに、家事も育児もすべて妻がやるの?」。学生時代に付き合い妊娠を機に結婚した主人公のはなには悩みがあった。夫は家事をしてくれない。夫への不満をぶちまけ、多くの人から共感を得た人気コミックエッセイ。全1巻/祥伝社。

profile

兎来栄寿

兎来栄寿

とらい・えいす/マンガソムリエ。10歳頃から神保町やまんだらけに通い、ジャンプ作品からトキワ荘・大泉サロン作家まで読み漁った生粋の愛好家。少年青年少女マンガからBL・百合まであらゆるジャンルを愛し布教する。

『1122』渡辺ペコ/著

推薦者:SYO

夫婦で読んで、読後の意見交換をしてみよう。

リモートワークで生活スタイルが変わり、夫婦仲が荒れ気味のご家庭が増えたと聞きます。愛する人とずっと一緒にいるために……。“公認不倫”という究極の決断をした2人の物語を読んで、考える機会を持つのもいいかもしれません。

セックスレスの夫婦が円滑に共同生活を送るべく考えた「自分以外の相手と恋愛OK」のプランは、吉と出るか凶と出るか。合理的に判断したはずなのに、気持ちはそうはいかなくて……。毎日仕事で忙しく、生きていくだけでいっぱいいっぱいになりがちな現代の夫婦像において、非常にタイムリーなテーマをはらんだ衝撃作。

このマンガを読んで、パートナーはどう感じたのか?最近減りがちな夫婦の会話を、再び活性化させるきっかけにも。

Information

いいふうふ マンガ 単行本

『1122』渡辺ペコ/著

〈いいふうふ/わたなべ・ぺこ〉
結婚7年目の夫婦はセックスレスで子供なし。仲の良い2人だが、不倫を公認していて夫には恋人がいる。理想の夫婦の形を模索する姿に、結婚とは何なのかを改めて考えさせられる作品。人はいくつになっても惑いの中。全7巻/モーニングKC(講談社)。

profile

SYO_頼りになるマンガ

SYO

しょう/1987年福井県生まれ。映画・マンガライター。アニメ、ドラマなどエンターテインメント全般のインタビューやライティングを手がける。月平均20冊のマンガを読むことが日課。特に好きなジャンルはもの作りマンガ。

『新婚のいろはさん』OYSTER/著

推薦者:川村豪

2人の生活を眺めていれば、何かに気づくはず。

結婚生活というより、気が合う者同士の共同生活のような日常を描いた作品です。いろはさんとマンガ家の始君という幼馴染の2人が、そのまま生涯をともにするところ、すごく良いなぁと感じてますし、なにげない日常のやりとり中心なので安心して見ていられます。

家電を買いに出かけてあれこれ迷ったり、深夜にコンビニへ行って肉まんとあんまんを半分こしてみたりと、パートナーと何でもないことをすることが、とても幸せだということに気づかせてくれます。

結婚生活がギクシャクしてきたと感じた時、ただただ自然な2人の共同生活を4コママンガでテンポよく読んでいるうちに、温かい気持ちになって新婚時代を思い出させてくれるかもしれません。

Information

新婚のいろはさん マンガ 単行本

『新婚のいろはさん』OYSTER/著

〈しんこんのいろはさん/オイスター〉
幼馴染み新婚夫婦の新居マンションでの日常を、『超可動ガール』の奇才が淡々と描く4コママンガ。淡々が大切なのかもね。1コ年下夫の職業も4コママンガ家という、メタマンガ的要素も楽しめる。既刊5巻/アクションコミックス(双葉社)。

profile

川村 豪

川村 豪

かわむら・つよし/1973年東京都生まれ。秋葉原のアニメ・マンガの聖地〈書泉ブックタワー〉(住所:東京都千代田区神田佐久間町1-11-1/TEL:03-5296-0051)コミック担当バイヤー。97年入社、ラノベ担当を経て現職。

元記事で読む
の記事をもっとみる