1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「モッフモフですけど、なにか?」

「モッフモフですけど、なにか?」

  • 2022.3.12
  • 5243 views

北海道には、北海道にしかいない「かわいい」動物たちがたくさんいます。動物たちの自然な姿に癒されるとともに、動物たちが暮らす環境に思いを馳せてみませんか?「北海道3大かわいい動物プロジェクト」に寄せられたみなさまからのお写真をご紹介します。(2022年3月7日〜11日ピックアップ分)

スウェーデンでは〝審判員〟と呼ばれています!

Sitakke
撮影:@yuki_yoko8 さん

ウソという名前の、キレイな鳥です。ヨーロッパからアジアの北部にすんでいて、冬になると北日本にやって来て、口笛のような鳴き声を出します。口笛のことを古語では「うそ」と言い、そこから名前がついたのだそう。以前自分のインスタにウソの写真をアップしたところ「私たちは彼のことをミスター・ジャッジ(スポーツなどの審判員)と呼んでいます」という、スウェーデンの方からの書き込みがありました。鳴き声が、スポーツの審判の笛ような闊達な響きという意味なのでしょう。 私には少し愁いのある、もうちょっとさびしげな笛の音に聞こえるのだけど。

腹ばい & ほふく前進 でゲットした貴重な1枚

Sitakke
撮影:@mino_i10 さん

ユキホオジロですね、かわいい顔。ユーラシア大陸から北アメリカの、おもに北極圏で暮らしていて、冬になるとわずかに北海道などにやって来る、なかなか会えない鳥です。 @mino_i10 さんも、初めて会ったみたいですが、こんなステキなお写真におさめることが出来るなんて、ラッキーですね~!お写真から想像すると、かなりの雪ふり、さらにユキホオジロの撮影は〝腹ばい〟&〝ほふく前進〟が基本ですから、かなりタフな撮影だったのでは? 貴重なお写真、ありがとうございました!

ロープが角に…生えかわりまであと少しの辛抱?

Sitakke
撮影:@his_ame_nature さん

オスのエゾシカの立派なツノに、魚網に使うようなロープがからみついてしまっています。人間が自然にゴミを捨てたというより、漁師さんの作業場のテリトリーに、増えすぎたエゾシカが入り込んでしまったようです。簡単にはとれないように見えますね、なんとも気の毒です。 4〜5月になると、エゾシカのツノは、生え変わりのためにいったん落ちるので、それまで辛抱できれば良いのですが…。@his_ame_nature さん、東京のOLさんで、カメラを持って北海道に通いつめていらっしゃるとのこと。ギャラリーには、地元カメラマンにも決して劣らないお写真の数々がならんでいます。

〝穴モモ〟のかわいらしさは無敵!という声も…

Sitakke
撮影:@coco_chanver_ さん

とってもかわいらしい〝穴モモ〟ちゃんですね。〝穴モモ〟のファンはとっても多く、かわいらしさは無敵!という声もたくさんお寄せいただいています。「外は寒いから、出るのやめようかなぁ」なんて考えてるように見えますが、エゾモモンガは寒さにはとっても強いんですよね、見かけによらず。

今週土曜日(12日)ごご6時55分からのHBC「SitakkeTV」で、「北海道3大かわいい動物」プロジェクトが紹介されます。エゾモモンガの鳴き声の話題です、ぜひぜひご覧ください!(北海道ローカルの放送ですが、後日、Sitakkeのサイトでも公開します。)

キツツキに乗って空も飛ぶ…ことも???

Sitakke
撮影:@mizu1357 さん

とっても珍しいキタイイズナです!しかも、真っ白な冬毛で、雪の中に。オコジョと似ていますが、オコジョは30センチくらいで、おもに山にいるのに対して、キタイイズナは、20センチ以下で、おもに平地にいます。細いカラダでネズミの巣にもぐり込んで食べちゃいます。 時には自分より大きな鳥などを襲うことも。

1年ほど前にも、キタイイズナを紹介させていただいたときにも書いたのですが、2015年に、ナショナルジオグラフィックに、キツツキを襲ったら、キツツキが驚いて飛び立ってしまい、キツツキの背中に乗って空を飛んでるイイズナの写真が掲載されて話題になりました。話題の発端となったツイッターを〝引用〟させていただきます。 自分のカラダが小さいのにもかかわらず、大きな鳥を食べちゃおうとする、イイズナの貪欲さと〝お茶目〟な感じがなんともたまりません!

Sitakke
JayWardさんのツイートより

2022年の「2月の1枚」が決定しました!

さて、毎月10日には、前の月の「♥」を集計して、その月の人気ナンバー1の投稿を発表させていただいておりますが、先月「2月の1枚」に見事選ばれたのは、8,425の♥️を獲得された、@masashi.o_photo さんのシマエナガに決定!

Sitakke
撮影:@masashi.o_photo さん

「これぞ正統派のかわゆいポーズ」「清楚系シマエナガちゃん」「ぬいぐるみよりかわいいってちょっといない」など、かわいらしさ絶賛のコメントが多数寄せられました。 @masashi.o_photo さん、そして応援くださった皆さま、ありがとうございました!

2022年2月の1枚に、認定させていただきます!

元記事で読む
の記事をもっとみる