1. トップ
  2. 恋愛
  3. 利益50億円投資家テスタさん×兒玉遥「100万円で投資を始めるにはまず何をする?」【後編】

利益50億円投資家テスタさん×兒玉遥「100万円で投資を始めるにはまず何をする?」【後編】

  • 2022.3.11
  • 3524 views

投資に興味を持ち始めた〝はるっぴ〟こと、元HKT48メンバーの兒玉遥さんが、「自腹100万円で投資します!」という新連載。前回に続き、利益50億円達成の個人投資家テスタさんにインタビューを実施!

個人投資家テスタさんに聞く「100万円で投資を始めるにはまず何をする?」

出典: 美人百花.com

兒玉遥さん着用:ワンピース¥17,600/Noela イヤリング¥11,000/アビステ

兒玉遥さん(以下、はるっぴ):私は投資信託をちょっとだけ積み立てているのですが、やっぱり投資って大事だな、と思い始めて、今、両親にも投資をすすめてみようと思っています(笑)。でも、昔はもっと金利が高かったからか、「銀行に預けるのが一番安全!」と思ってしまうみたいで……。

テスタさん(以下、敬称略):日本は昔、バブルが弾けたときに株価が大暴落してしまったんですよね。それを経験されていると、「株は怖いからやってはいけない」と思い込んでいる方も多いかもしれません。今の常識には当てはまらないのですが、そういうイメージがある世代の方はいらっしゃいますね

はるっぴ: 今は銀行の金利も低いから、お金を増やすにはやっぱり投資、ですかね。

テスタ:まあ、そうですね。とはいえ、全員が投資をしなくてもいい、と僕は思っています。スポーツにも向き不向きがあるように、投資も向いていない人もいるかもしれません。

僕はたまたま向いていたのですが、向いていることの方が、結果が出やすいですから。結果が出ないのに、お金ばかり投資して、破産してしまったらもったいないですよね。

出典: 美人百花.com

はるっぴ:確かに、それはよくない!

テスタ:向いているかどうかは、やっぱりやってみることですね。最初に100万円と決めたら、それがなくなったらやめる、とか。

はるっぴ:まさに私も今回、自腹100万円で投資をはじめる!という企画なんです。もしテスタさんが今100万円を持っているとしたら、どうしますか?

テスタ:そうですね……タイプによりますかね。僕は専業なので、毎日株価を見られるので「デイトレードで増やそう!」と思いますけど、本業がある場合は、次に大きく下がるチャンスを待ちますかね。それと、まずは投資をするのではなく、無料でできる方法でいろいろ勉強して、「この株は上がるんじゃないかな」と書き出しておくこと、かな。

その100万円を投資するときは、本当に勉強をした結果「これは絶対に上がる!」と自信が持てるときまでおいておくと思います。

出典: 美人百花.com

はるっぴ:わ~うれしいアドバイスです! 初心者に響きます(笑)。一攫千金!ってすぐに投資をしたくなりそうですけど、そうじゃないってことですね。

テスタ:みんな「早く買ってみたい」と思うのですが、それはよく考えたら「ギャンブルをやりたいだけ」なんですよね。株取引は、ギャンブルではなく、「投資」なんです。ギャンブルとして勝ったとしても、それは一時的なものなので、長くは続きません。投資では、勝つべくして勝つ必要があると思います。

僕の場合、一つひとつのトレードの勝率を考えているので、今日は1日で500万円マイナスでしたけど(苦笑)、年間でマイナスになったことは一回もないですね。しっかり分析することも大事だと思います。

はるっぴ:それを私も目指したいです(笑)!

テスタさんはやっぱりモテる? 名前の由来は?

出典: 美人百花.com

はるっぴ:テスタさん、300万円から50億円もの利益をだしてこられたそうなのですが、人との出会いというのも変わるのでしょうか?

テスタ:基本的に家で株をやっているだけの仕事なので、あまり新しい出会いはないですね(笑)。今まで通りです。僕の場合はTwitterで発信していると、他の人よりはいろいろな著名人に出会うことも増えましたが、普通の専業投資家は、自分から発信しない限り、何もないものだと思います。昔からの友達からも、特にすごい利益出ているね、ということは言われませんね(笑)。

はるっぴ:声をかけにくいんですかね。日本は、お金を稼ぐことはコツコツと努力をすべきというイメージが強いですけど、大きく稼いでいる人ってすごい!という雰囲気も大事だなと、個人的には思います。

こんなにすごいお金を動かしているって、モテたりするのかと思いました!

テスタ:いやいや、モテるとかはないですね……Twitterのフォロワーさんの98%が男性ですしね(笑)。

――ちなみに、どんなタイプの女性が好みでしょうか? by 編集部員

テスタ:僕の仕事に対して、無頓着な人の方がいいかな、と思います。「そんなに利益が出たんだったら、もう投資はやめたら」なんて言いたくなる方もいるかもしれませんが、そっとしておいてほしいなって(笑)。

はるっぴ:のびのび投資をさせてくれ!ってことですね(笑)。

テスタ:はい、でも難しいですかね……(苦笑)。

はるっぴ:「テスタさん」のお名前、どんな由来なんですか?

テスタ:学生時代に、家で飼っていた鳥の名前なんです。テスト期間中にきて、なぜか「テスタ」になりました。ブログを書くときにハンドルネームでみんな書いていたので、適当な感じでつけたのですが、まさかそんな名前で自分が講演したりするとは夢にも思わず……(笑)。でも検索しやすいので、今となってはよかったな、と思っています。

はるっぴ:おもしろいです!

今日テスタさんにお話を伺って、ちゃんと勉強して、自分なりの方法を見つけていけば勝てるようになる、ということがわかりました。いきなり自腹の100万円を投資せず(笑)、まずは自分なりに考えることが大事なんですね。感覚をつくってから始めるほうがいいかな、と思いました。

出典: 美人百花.com

テスタ女性は、いろいろなことに気づくチャンスがあるので、やっぱり投資でもチャンスがあると思います。僕らみたいなジジイは、気づくのが遅いですから。以前タピオカが流行ったころも、やはり女性からですよね。何か流行ったときに、それに関連する銘柄を探すのもおすすめです。

日本の株って、3分の1くらいは海外から投資されているんです。海外だったら、気づくのはさらに遅いですよね。一番先に「この企業が伸びそう」と気づいた人はすごく有利。流行っているときに買うのではなくて、流行を見ながら先に買っていけば、うまくいくんじゃないかな、と思います。

はるっぴ:今回は本当にいいお話を伺えました。ありがとうございます! いきなり100万円で投資するのではなくて(笑)、まずは勉強から始めようと思います!

テスタさんの助言通り、今回は100万円をステイすることに。無理に手を出すのではなく、まずは投資についてきちんと学ぶことを胸に刻んだはるっぴ。本連載を通じて、読者と共に勉強していきます! さて、次のお金の先生は……!? to be continued!

Profile

●兒玉遥さん
1996年9月19日生まれ、福岡県出身。HKT48の元メンバー。第1期生。2012年5月、AKB48のシングル「真夏のSounds good!」で初選抜入り。2014年、AKB48兼任が発表され、同年9月HKT48のシングル「控えめI love you!」で初センター。16年には第8回AKB48選抜総選挙で第9位に輝く。19年6月に卒業し、女優としての活動を本格化。舞台「私に会いに来て」「改竄・熱海殺人事件」等に出演。現在は、ドラマや舞台など幅広く活躍中。

●テスタさん
個人投資家。2005年に株式投資をスタートし、専業トレーダーに。秒単位の投資からスタートし、2016年から中長期投資も始める。2021年には利益50億円達成。YouTube「公式テスタの部屋」『テスタの「投資」マインド【切り抜き】』等も人気。

カメラマン/沼尾翔平 取材・文/西山美紀 スタイリスト/弓桁いずみ

※本内容は投資の効果を保証するものではございません。投資に関する最終決定はご自身の判断となります。

元記事で読む
の記事をもっとみる