9月生まれの淑女へ捧ぐ~9月女は堅実な銀行員タイプ!?~

うだるような暑さもやわらぎ、めっきり秋めいた気持ちのいい風が吹き抜ける……。そんな9月に誕生日をむかえる淑女の皆さま、ハッピーバースデー! さて皆さま、9月のことをどのくらいご存知ですか?

9月の異名

9月の異名は「長月」。これは「夜長月」が省略され呼ばれはじめたのだそう。また「色取月」「濃染月」「紅梅月」「詠月」というじつに美しい名称もあります。秋の香りや日本人の趣を感じますね。

「◯月生まれの淑女へ捧ぐシリーズ」の第9弾、今回は9月についてのお話をしましょう。

9月女の性格や傾向

気持ちよい気候に癒される9月に生まれた女性は、季節同様癒し系なのでしょうか? さまざまな占いから総合して見ると、9月生まれの女性は比較的保守的で思慮深く真面目なタイプが多いと言えます。感受性が豊かで知性あふれる一面も持ちあわせているため、優等生的ポジションにいる方も少なくないことでしょう。

ただ、じつは夢見がちな部分や恋に恋する部分も内面に秘めているため、それがわかってしまった相手には「なんだか扱いづらい……」なんて思われているかもしれません。基本的には堅実で誠実なため周囲からの信頼が厚く、人望があり相談を受けることもしばしば。

9月生まれの代表的な偉人は、かの有名な英国女王 エリザベス1世、ミステリー界の女帝アガサ・クリスティなど。ほか、女性芸能人では上戸彩さん、安室奈美恵さん、スポーツ界からは浅田真央さんなどがいます。

9月女の○○

9月をあらわすもの、9月生まれと波長があうとされるものを身につけていると、運気があがりパワーアップできるのだそう。あなたもお守りがわりに、ぜひひとついかがでしょうか。

誕生石9月の誕生石は「サファイア」。その美しいブルーは今も昔もひとびとを魅了し続けています。サファイアは“哲学者・聖人の石”と呼ばれ、サファイアを持つと自信がついて成功をおさめることができるという言い伝えがあります。

宝石言葉は、「慈愛・誠実」。イライラする気持ちや心配事も吹きとばす効果があるといわれているので、お守りとしてサファイアは本当に心強いですね。

誕生花誕生花には、月によっていくつもの種類があります。9月の代表的な誕生花は、ダリアです。近年では色のバリエーションもかなり増え、花屋さんでもよく見掛ける身近な花となりました。見た目にも華やかなダリアの花言葉は「華麗・優雅・威厳・感謝」。

9月の花はほかにも芙蓉や竜胆があります。芙蓉の花言葉は「しとやかな恋人」、竜胆の花言葉は「的確・正義」です。

誕生色石、花ときて、最後は色。質のよい伝統的な着物がすばらしい、原宿の「伴治郎」発信の日本色、9月は「恋路十六夜(こいじいざよい)」という名前の鈍い青紫色が選定されています。「月冴えて きみあざやかに 咲き匂う、朝露に身を洗う山葡萄の深い紺色。十六夜の色にも似て」……澄んだ夜月、秋の太陽にきらめく植物の美しさがまぶたに映るようですね。

最後に……

厳しい暑さを乗りこえた先の9月は、私たちにとっても安らぎのひと月になるはずです。実り多き10月になるよう、今月も有意義にすごしましょう。季節の変わり目で体調を崩しやすい季節でもありますから、どうぞ皆さまご自愛くださいませ。

それでは次回、「10月生まれの淑女へ捧ぐ」コラムも、どうぞお楽しみに!

元記事を読む
提供元: Googirlの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。