1. トップ
  2. ちょっぴり大人の味! 北海道産黒大豆とクーベルチュールのマリアージュ『ベルギーダーク黒豆ショコラ』とハイボールでおうち飲みを上質に

ちょっぴり大人の味! 北海道産黒大豆とクーベルチュールのマリアージュ『ベルギーダーク黒豆ショコラ』とハイボールでおうち飲みを上質に

  • 2022.3.11
  • 899 views

チョコレートはお菓子の中でもアイドル級の人気者。かく言う記者も大好物。ほろ苦さと香ばしさを兼ね備えた『ベルギーダーク黒豆ショコラ』なら、お家のみのお供にもぴったり。ちょっぴり大人のくつろぎタイムを演出するチョコレートを試してみたら…カリッと食感のトリコになったのでご紹介!

黒豆のおいしさを包み込んだシンプルなチョコレート

そんな上質な時間を演出するのは、お豆の専門メーカー志賀商店(愛媛県)。豆本来の味を活かすため、薄味で添加物をできる限り使用しないヘルシーな商品を提供。手に取りやすい量・価格だけではなく、デザインや食卓に映える見た目にもこだわった商品がラインアップする。

同社のこだわり『ベルギーダーク黒豆ショコラ』(80g・本体価格 税込626円※販売店舗により価格が異なる場合あり)は、油分の少ない北海道産の黒豆を香ばしく炒り、ベルギー産クーベルチュールでコーティングした黒豆。カカオ成分の強いチョコレートはチョコ菓子として満足度が高い。また、油分の少なく香ばしい黒豆は、後口サッパリでいくらでも食べられる!

シンプルなラベルだが、ゴールドのパッケージはゴージャス感がある。マットとまではいかないが、サラサラした手触りが心地良く上品だ。

開け口のタブを起こし右に引くと、封が切られジッパーが現れる。パッケージそのままの状態で開封されるので便利な仕様。

中にはたっぷり詰まった焦げ茶色のチョコレート! ツヤがあって見るからにおいしそう。

手触りもつるつるとして中指の爪くらいの大きさだ。

割ると、中には黄土色の黒大豆が包まれている。黒豆とカカオの香りは、甘さを感じない香ばしさだ。

口に入れると、ダークチョコレートのほろ苦さが広がる。カリッと心地良い食感と、黒豆の炒った香ばしさ。この香ばしさが半端ない。甘さを抑えたダークチョコレートだからこそ、黒豆の風味が引き立つ。大人の味わいだ。

シンプルに黒大豆の香ばしさが活きている!

これはお酒のおつまみに良さそう! おうち飲みの時間に『ベルギーダーク黒豆ショコラ』を添えてみた。

チョイスしたのは香りが良くスッキリ飲めるハイボール。しゅわしゅわとした炭酸に、薄い琥珀色が金色のパッケージにぴったりだ。

カリッと歯触りを楽しんで、ハイボールを一口。スモーキーな香りと、黒豆の香ばしい匂いは相性が良い。そこにカカオのほろ苦さと甘さ…口の中が華やか!

シンプルなので、チョコレートやハイボールの味を損なわない。むしろそっと香ばしさを加える、縁の下の力持ちと言っても良い。

食感を楽しみ、じわっと広がるほろ苦さを堪能。この香ばしい苦みと、ついつい食べ進めてしまうカリッと食感にはノックアウト。

ハイボールにも良いが、ブランデーやワインにも合いそう。お酒好きにも、カカオ多めのチョコレート好きにもおすすめ! たっぷり食べられる量も、記者的にはポイント高い。

おうち飲みに『ベルギーダーク黒豆ショコラ』で大人のおつまみとシャレこんでみて!

商品は、いとまちマルシェ、小松オアシス、ダイキ産直市 新居浜店などで販売中。

元記事で読む
の記事をもっとみる