1. トップ
  2. グルメ
  3. 地元学生さんから特に大人気☆おうどんが食べたくなったら「きよ里」

地元学生さんから特に大人気☆おうどんが食べたくなったら「きよ里」

  • 2022.3.11
  • 1942 views

こんにちは(^^) リビングに陽が入ってあったかくなるとわくわくする特派員さくらうにです。 昼過ぎてぽかぽか。。コーヒーとチョコとでまったりするのが休みの日の幸せです~

さて今日は、近くなのに通ったことのない道を攻めてみました。 外はまだまだ寒いので、あったかいおうどんでも(^^♪

古風な佇まいのうどん屋さん「きよ里」
出典:リビングえひめWeb

椿神社の前の四つ角から、少し細めの道を南下して、川を渡ってすぐのところにあります。 大きく「鍋焼きうどん」と書かれた古風な平屋の建物です。

調べてみると地元の学生さんがはらぺこの学校終わりに寄るというので有名なお店でありました!(地元でないため勉強不足ですみません~)

みかんだったりお野菜だったり、店内に入る前にお買い物もできます♪

懐かしい店内にほっこり
出典:リビングえひめWeb

お店に入ると、まず草履に履き替えます(^^) 面白い~!今どきはなかなか草履もお目にかかれないので、とっても新鮮です。

※新型コロナ対策で、店内は窓を開けています。

出典:リビングえひめWeb

奥の壁にはおうどん四玉チャレンジ(男子)の強者のお名前が

古民家な感じが懐かしい。素朴な雰囲気がホッとさせてくれます。 初めてなので、メニューを見せてもらいました。 「鍋焼きうどん」が有名だそうですね。

ジューシー!肉ぶっかけ
出典:リビングえひめWeb

肉ぶっかけうどん(ひや)を注文しました! あれだけあったかいものにしようって思っていたのに、結局大好き肉ぶっかけうどん~!

お肉が柔らかくってとってもジューシーです!甘辛の味付けがおいしい~☆ おうどんは少し太めで硬めで、、香川県から嫁いできたわたしが大満足ですっ(>▽<)! おもいっきり薬味をかけず、まずはそのままで・・。 次に少しおだしを足して、大根をいれて食べて、今度は最後の少しで生姜を・・。 いくつも食べ方ができる大満足のお品でした!おなかいっぱい。

な、なんと食後にはお饅頭と昆布茶まで出していただき、おやつも堪能できました。ほっこり。

今度は家族で美味しいおうどんをいただきに行きますね(^^♪

きよ里 住所:愛媛県松山市北井門5丁目2-31 営業時間:10:00~15:00 定休日:日曜 駐車場:あり

元記事で読む
の記事をもっとみる