1. トップ
  2. レシピ
  3. 【業務スーパー】ドライトマトのオイル漬けを実食ルポ!簡単パスタも作れる

【業務スーパー】ドライトマトのオイル漬けを実食ルポ!簡単パスタも作れる

  • 2022.3.11
  • 7110 views

業務スーパーには海外からの直輸入商品がたくさんあるので、行くたびに意外な商品を発見してワクワクします。「今日はどんな商品があるかな~」と物色していると、トルコから輸入した「ドライトマトオイル漬け」を発見。アイデア次第でレシピの幅が広がりそうな商品なので購入してみました。どれくらいの塩気や酸味があるのか、気になるお味を実食ルポでご紹介します。

©Tsukino_Peperoncino

ドライトマトのオイル漬けは瓶入りでおしゃれ!

©Tsukino_Peperoncino

業務スーパーの「ドライトマトのオイル漬け」は、瓶入りでおしゃれな商品です。しかも、ポップに「直輸入」の文字があったので気になって購入。業務スーパーを運営している「神戸物産」がトルコから輸入している商品です。

「そういえば、最近トマトを食べてないな~」なんて思いながら買い物かごに入れ、どんな料理に使おうかと考えるだけでワクワクしてきました。

瓶がおしゃれなので、キッチンに置いておくだけでもインテリアになります。まるで料理上手になった気分です。瓶には「オードブルやパスタに」と書かれていたので、今回はパスタを作ることにしました。

ほどよい「塩気」と「酸味」なので料理に使いやすい!

©Tsukino_Peperoncino

「ドライトマトのオイル漬け」のフタを開けてみると、ドライトマトがオイルにひたひたに浸かっているのが見えます。「きっとオリーブオイルだろう」と思ってラベルをみると、オリーブオイルの他にもひまわり油が入っていました。

©Tsukino_Peperoncino

パスタを作る前に、まずはドライトマトをそのまま食べてみましょう。甘みはあまり強くなく、酸味のほうが効いています。塩気はほどよく、優しい味です。

ガツンと主張の強い味ではないので、いろいろな料理にアレンジしやすいドライトマトです。

余計な具材は不要!ドライトマトの簡単パスタを作ってみました!

©Tsukino_Peperoncino

業務スーパーの「ドライトマトのオイル漬け」を使って、簡単パスタを作ってみました。

瓶の中に入っているオイルをフライパンに適量入れ、にんにくチューブを少々熱します。そこへ茹でたパスタを投入して、最後にドライトマトを大胆に入れるだけ。味付けは塩・コショウのみで、最後にパルメザンチーズを振りかけました。

見た目も味もシンプルなパスタですが、これだけでも十分おいしくいただけます。でも、ちょっと物足りないと感じたら「ベーコン」や「ルッコラ」などを入れると見た目も味もアップグレードするでしょう。

また、お好みに合わせて「ツナ」や「アンチョビ」を入れてもおいしいと思いますよ。ドライトマト自体がシンプルな味なので、いろいろなアレンジ料理を楽しめそうです。

瓶がオイルでヌルヌルになるのでご注意を!

業務スーパーの「ドライトマトオイル漬け」は、フタを開けるとスレスレまでオイルが入っています。そのため、一度フタを開けるとオイルが垂れてきて、瓶とフタがオイルまみれになってしまいます。

開封後は冷蔵庫で保存し、早めに食べる必要がありますが、そのまま冷蔵庫に入れると冷蔵庫がオイルで汚れてしまうので、気をつけてください。使い終わったら、フタと瓶をキッチンペーパーなどでしっかりと拭いてから冷蔵庫に入れましょう。

商品名:ドライドトマトオイル漬け

税込価格:238円

容量:190g(固形量100g)

賞味期限:購入日より約1年6カ月(開封後はお早めに)

◆今回のアイテムを購入した店

業務スーパー 登戸店

住所:神奈川県川崎市多摩区登戸543-1

電話番号:044-930-7080

営業時間:9:00~22:00

定休日:記載なし

元記事で読む
の記事をもっとみる