1. トップ
  2. お風呂上がりに拭くのを拒否。そんなときは…キャンプがお役立ち!?/木下ゆーきの子育てアイデア大全

お風呂上がりに拭くのを拒否。そんなときは…キャンプがお役立ち!?/木下ゆーきの子育てアイデア大全

  • 2022.3.10
  • 743 views
お風呂上がり、タオルで拭こうとすると逃げられます… (C)Fast&Slow / PIXTA(ピクスタ)
お風呂上がり、タオルで拭こうとすると逃げられます… (C)Fast&Slow / PIXTA(ピクスタ)

タオルテントに入っておいでよ!楽しい楽しいキャンプだよ~!

子育てのピンチが笑いに変わるアイデア大全!

「アパレル店員風のおむつ替え動画」等で一躍SNSの話題をさらった、総フォロワー数36万人の大人気インフルエンサー・木下ゆーきさん。彼のくすっと笑えるユーモアと発想力が詰まった実用的な1冊『世界一楽しい子育てアイデア大全』。

本書には、木下ゆーきさんが普段の子育ての中で実践している「手軽にできて家族に笑顔が広がる120以上のアイデア」を収録。今すぐ真似できそうなものばかりを厳選されており、著者独自の発想から生まれたアイデアは、どれも「ちょっとやってみようかな」と思える遊び心あふれるものばかり!

「ついイライラしてしまうけど、本当は子どもも自分も笑顔でいられる子育てがしたい…」と願うすべての人に寄り添うアイデアをお届けします。

※本記事は木下ゆーき(著)、モチコ(イラスト)の『世界一楽しい子育てアイデア大全』から一部抜粋・編集しました

Q.お風呂上がり、タオルで拭こうとすると逃げられます… 。

■A.タオルテントに入っておいでよ!楽しい楽しいキャンプだよ~!

僕も子どもの頃タオルでゴシゴシ拭かれるの苦手だったな~ 。

せっかくなら、楽しみながら拭いてあげたらどうだろう?

タオルテントに入っておいでよ!楽しい楽しいキャンプだよ~! (C)木下ゆーき、モチコ/KADOKAWA
タオルテントに入っておいでよ!楽しい楽しいキャンプだよ~! (C)木下ゆーき、モチコ/KADOKAWA

■やり方

1 バスタオルを頭からかぶろう! 両手でタオルを広げ、

テントみたいにするよ!

2 「タオルテント入ってみる? 中広いよ~?」などと誘い、

バスタオルの中に入れてあげよう!

3 「テント楽しいね~!」 など会話をしながら、さり気なく

拭いてあげよう!

【Yuki's Point】

はじめのうちは、拭くことよりもテントごっこを楽しむことに重点を置くと、嫌がらずに近付いてくるようになるよ!

Q.お風呂上がり、タオルで拭かれるのを嫌がります… 。

■A.拭かれるのはイヤ!でもなぜか、拭くのは楽しい…!?

しっかり拭いてあげないと風邪引いちゃう~!

でも、拭こうとするとものすごく嫌がる…。

そんな時は、タオルを子どもに渡してみるのはどう?

拭かれるのはイヤ!でもなぜか、拭くのは楽しい…!? (C)木下ゆーき、モチコ/KADOKAWA
拭かれるのはイヤ!でもなぜか、拭くのは楽しい…!? (C)木下ゆーき、モチコ/KADOKAWA

■声かけ例

パパ:今日は〇〇ちゃんに拭いてもらおっかな~♪

どう? お水いっぱいついてる??

じゃあ、このタオルでパパの背中を拭き拭きしてくださ~い!

お水ぜ~んぶ拭いていいからね~!

(子どもに拭いてもらったら… )

パパ:すごいすごい! 上手に拭けたね~!!! わ~!

気持ちいい!! ありがと~!!!

(タオルを受け取り、さりげなく子どもを拭き始める)

拭くの難しくなかった?? 簡単だった?

〇〇ちゃんに拭いてもらうのすごく気持ちよかったから、またお願いしてもいいかな~?

【Yuki's Point】

子どもに拭かせることで、タオルへの拒絶反応を回避!

拭いた感想などを話し合いながら、さりげなく拭き返してあげよう!

【著者プロフィール】

木下ゆーき

笑いをまじえた子育て情報を発信するインフルエンサー。その発想力と表現力は著名人にもファンが多い。TVやラジオ等のメディア出演のみならず、トークライブは過去公演全てにおいてチケットが即完売している。著書に『#ほどほど育児』(飛鳥新社)がある。

モチコ

京都府在住のイラストレーター。ひょうきんな娘イチコと、甘えんぼうの息子二太郎にツッコミを入れる日常を描いたマンガをS N S で発信し、Instagramフォロワー19万人超えの大人気に。ウェブ媒体での連載のほか、著書に『育児ってこんなに笑えるんや!』(ぴあ)『マンガでわかる!離乳食はじめてBOOK』(KADOKAWA)がある。

著=木下ゆーき、イラスト=モチコ/『世界一楽しい子育てアイデア大全』(KADOKAWA)

元記事で読む
の記事をもっとみる