1. トップ
  2. レシピ
  3. 貝の旨味がたっぷり!"あさりと春キャベツのスパゲッティ"

貝の旨味がたっぷり!"あさりと春キャベツのスパゲッティ"

  • 2022.3.10
  • 743 views

あさりの旨味を吸ったパスタと、優しい甘味と食感の春キャベツが堪能できる絶品の一皿です。心もうきうき、何か新しいことを始めたくなる春にぴったりの定番料理を料理研究家の大庭英子さんに教わりました。

貝の旨味がたっぷり!"あさりと春キャベツのスパゲッティ"

■“あさりと春キャベツのスパゲッティ”のつくり方

春×春の爛漫パスタ。あさりから出る極上のスープをキャベツとスパゲッティにたっぷりからめてください。パスタディナーは軽やかで華やかで、ワインもすすみそう。あさりは「砂抜きずみ」の表示のあるものも、念のため、再度砂を吐かせてから料理すると安心です。


◇材料 (2人分)

スパゲッティ:160g
スパゲッティをゆでる塩:大さじ1強
あさり:250g
春キャベツ:200g
白ワイン:大さじ1
にんにく:2片
赤唐辛子:2本
オリーブオイル:大さじ3~4
塩:少々
胡椒:少々


(1)あさりの下準備
あさりはバットに入れてひたひたの塩水(材料外、3%程度)を加え、静かな暗い場所に2時間ほどおいて砂を吐かせる。

あさりの下準備
あさりの下準備

(2)下ごしらえ
キャベツは3~4cm四方に切る。にんにくは縦半分に切る。

下ごしらえ
下ごしらえ

(3)あさりを蒸し煮にする
あさりは塩水を捨て、両手で殻と殻をこすり合わせながら洗い、水気をきる。フライパンに入れて白ワインをふり、蓋をして中火にかけ、煮立ってきたら途中混ぜながら、殻が開くまで蒸し煮にして取り出す。

あさりを蒸し煮にする
あさりを蒸し煮にする

(4)にんにくの香りを出す
フライパンを洗って水気を拭き、オリーブオイル、にんにく、赤唐辛子を入れて弱火で熱する。

にんにくの香りを出す
にんにくの香りを出す

(5)あさりを炒める
にんにくの香りが立ち、色づいてきたら3を加えてさっと炒め合わせ、いったん火を止める。

あさりを炒める
あさりを炒める

(6)スパゲッティをゆでる
たっぷりの熱湯に塩を入れて、スパゲッティを入れて混ぜ、表示のゆで時間の2分前にキャベツを入れて混ぜる。

スパゲッティをゆでる
スパゲッティをゆでる

(7)仕上げ
6をザルにあげてゆで汁をきり、5に加えて中火で炒め合わせ、塩、胡椒で味をととのえて器に盛る。

仕上げ
仕上げ
完成
完成

――教える人

「大庭英子 料理研究家」

身近な食材を使い、特別な調味料を使うことなくつくるシンプルな料理は、圧倒的においしいと定評がある。和洋中を問わず、多くのカテゴリーのメニューを提案。その斬新なアイデアには目をみはるものがある。


構成:中村裕子 写真:原ヒデトシ

この記事は四季dancyu「春のキッチン」に掲載したものです。

元記事で読む
の記事をもっとみる