1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 実はなくても困りません! 節約、エコにもなる「手放してよかったもの」13選

実はなくても困りません! 節約、エコにもなる「手放してよかったもの」13選

  • 2022.3.9
  • 14972 views

女性たちが実際にやっている、身近なエコ活動をご紹介。41回目は、ecocoメンバーの舞さん。今回は舞さんに、生活するにあたってなくても困らないアイテムやその代用品について教えてもらったのでご紹介します。ムダをなくすのもエコのひとつ!

実はなくても困らない! 持っているもので代用できるミニマムライフ

【最近やってるecoなこと】vol. 41

服や家電、インテリアや雑貨等おうちにモノが増え、いつの間にかモノで溢れているなんてことはありませんか? 最近では、「持たない暮らし」(ミニマムライフ)というワードがあるくらい、シンプルな暮らしのニーズが高まっていると思います。必要だと思っていたけど実は他のアイテムを活用し代用できることもあります。モノを手放すことは勇気がいることですが、ムダをなくして部屋も気持ちもすっきりしますよ。

なくても困らないもの

トースター
舞さん 魚焼きグリルで代用しています。魚やパン、グラタンなどのチーズを溶かす系などは魚焼きグリルで十分ですね。

私は魚焼きグリルでおもちを焼いています。美味しく焼けますよ。

ミキサー
舞さん ミキサーはよく使っていたのですが、洗いにくく、洗い残しも気になるのでハンドブレンダーを購入しました。ハンドブレンダーは分解できるから洗いやすく、衛生的で使い勝手も良かったです。なので、ハンドブレンダーを持ってからはどちらかで良い気がしたので、ミキサーを手放しました。

コーヒーメーカー
舞さん 朝コーヒーを飲むので、コーヒーメーカーがあると便利かなと思って探していました。ですが、結局ハンドドリップで美味しいコーヒーを飲めるし、場所も取るので買うのをやめました。

カイロ
舞さん おうちにいる時は、カイロの代わりにあずきカイロを夜寝る時に使っています。冷えない靴下を購入してから足用のカイロは使わなくなりました。「足の冷えない不思議なくつ下」を先輩からおすすめされて購入。冬のディズニーを乗り切れました! 温かいっていうわけではないけれど、いままでは冬に足の感覚がなくなったりすることもあったのですが、それがなく、冷えにくかったです。

おうち時間で足先が冷えた時や温活したい時にあずきカイロは繰り返し使えて便利ですね。湯たんぽ、玄米カイロなど繰り返し使えるカイロはいろいろな種類があるので探してみてくださいね。

他にもある! ecocoメンバーに聞いた“なくても困らないもの“

炊飯器:土鍋で代用
電子レンジ:蒸し器、湯せんで代用
ホームベーカリー:初めは使っていたけど、結局パン屋さんで購入する
三角コーナー:ビニールなどの袋に入れて捨てる
トイレやキッチンに敷くマット類:ない方が掃除が楽で衛生的にも良い
使い捨て掃除シート:ほうきや雑巾で代用
バスタオル:フェイスタオルで代用
プリンター・スキャナー:コンビニプリントで代用
Blu-rayレコーダー:NetflixやAmazonプライムなどの動画配信サービスで代用

など、自分で持っていなくても、意外とさまざまなもので代用できます。

ミニマムな暮らしをすると、一つ一つを大切にしたり、モノを増やしたくない分余計なものにお金を使わなくなるので節約にもつながるのではないでしょうか。

ごちゃごちゃしていないので部屋の掃除もしやすく、掃除時間の短縮にもなります。皆さんもおうちにあるものを見直してみてくださいね。


最近は自家製ヨーグルトにハマっていて、他の発酵食品にも興味があり、今年は「麹作り」に挑戦したいと思ってます。
Instagram:@mai___kt

(C)Cavan Images/Getty Images

文・平野絢子 イラスト・宮本志保

元記事で読む
の記事をもっとみる