1. トップ
  2. レシピ
  3. 【二本松市】あの郷土料理のホットサンド!道の駅ふくしま東和「ナチュレ」

【二本松市】あの郷土料理のホットサンド!道の駅ふくしま東和「ナチュレ」

  • 2022.3.10
  • 4627 views

こんにちは。地域特派員のモーリーです。

二本松市東和地域にある「道の駅ふくしま東和」で新メニューが発売されたとのことでおじゃましてきました!

出典:リビングふくしまWeb
道の駅ふくしま東和に新メニュー誕生!

新鮮な野菜などが所狭しとならぶ直売場に一角にある手づくりジェラートショップ「NATURE」にホットサンドが新登場!

出典:リビングふくしまWeb

注文の前に食券を購入します。取材に伺ったのは2月で、バレンタインデーが近かったこともあり、期間限定のメニューもありました。時期ごとに告知されるのでこちらも楽しみのひとつです。ミニシェイクとのセットを選びました。

出典:リビングふくしまWeb

シェイクも新メニュー!東和オリジナルということで、東和地域の特産品である桑を使った「桑の葉」「桑の実」そして”幻のりんご”ともいわれる羽山りんごを使った「ほっぺくん」の3種類から選べます。桑の葉には糖尿病や高血圧、血中脂質、お通じの改善に効果が期待されています。とてもヘルシーな食材なんですね。

出典:リビングふくしまWeb

ホットサンドは定番のハムチーズのほか、2月限定で「いかにんじん」がありました。ちなみに3月は「あだたら恋カレー」が登場予定だそうです!

今回は「いかにんじん」のホットサンドと「桑の葉」のシェイクを注文しました。シェイクのベースは「ミルク」「りんご」の2種類から選べるとのことだったのでりんごでお願いしました。

待つこと数分・・・熱々のホットサンドと冷え冷えのシェイクです! 早速いただきまーす。 (このときは売り場のそばにイートインコーナーがあったのですが、その後おじゃましたときには片付けられていました。)

出典:リビングふくしまWeb

結論からいうと、ホットサンドはバタートースト+いかにんじんの味。これが意外と合うんです。冷めても美味しかったです。けっこう満腹感も得られるので軽いランチにもおすすめです。 シェイクは見た目青汁っぽいですが、りんごのジューシーさと桑の葉の風味、さらにトッピングされたホイップのクリーミーさがマッチしてあっという間に飲み干してしまいました。

出典:リビングふくしまWeb
新しい?桑メニュー発見!

ついでに変わり種の桑スイーツもみつけたので購入しました。 「桑茶めれんげ」桑の葉の緑色がきれいなサクサクのメレンゲです! こちらもふんわりと桑の風味がして美味しかったです。ソフトクリームのトッピングにしてもよさそうです!

出典:リビングふくしまWeb

道の駅ふくしま東和 ジェラートNATURE(ナチュレ) 営業時間 AM9:00~PM16:00 ※他施設とは営業時間が異なります。 福島県二本松市太田字下田2番地3 0243-46-2113 休館日 1月1日・2日 ※臨時休業日あり

元記事で読む
の記事をもっとみる