1. トップ
  2. ダイエット
  3. ボディラインを美しく! 巡りを改善! カラダの最重要パーツ「太もも」を整え鍛えよう。

ボディラインを美しく! 巡りを改善! カラダの最重要パーツ「太もも」を整え鍛えよう。

  • 2022.3.9
  • 1945 views

体全体のバランスが崩れると、あちこちにサインが出てきます。美容面でも健康面でも大きな影響を持つパーツのひとつが太もも。ケアした分だけ結果につながる、とっておきのメソッドを紹介します。

ほった・あかね 1992年10月26日生まれ、東京都出身。モデル活動をはじめ、バラエティ番組やCM 、ドラマ、映画でも活躍中。JWAVE『ENEOS FOR OUR EARTH-ONE BY ONE-』ではナビゲーターを務め、3月21日~5夜連続放送のドラマ『恋と友情のあいだで』(フジテレビTWO 、ひかりTV)では初主演を務める。

Q.なぜ太ももをケアするべきなの?

A.太ももは筋肉も大きく、最重要なポンプ。巡りの要!

バランスよく動かして、血液の巡りをスムーズに。

体を支える土台となる脚。その中でも太ももは、下半身のシルエットに大きな影響を及ぼすだけでなく、体全体の巡りに関わっている重要なパーツだと、総合内科専門医の藤澤孝志郎さん。

「脚は“第二の心臓”といわれ、脚の筋肉が心臓から運ばれた血液を、再び心臓へと押し上げるポンプのような役割を果たしています。特に太ももには太い血管やリンパ管が流れているので動かさないとポンプの働きが一気に弱まり、全身の血液循環が悪くなります」

たくさんの筋肉で構成されている太ももは、全方位バランスよく筋肉がついているのが理想的だと、トレーナーのmieyさん。

「筋肉は使いすぎると縮んだまま硬くなり、老廃物や疲労物質が蓄積して、パンパンに張り、外側に太くなります。逆に筋肉を使わないと、血流が滞って冷えて、むくみや脂肪がつきやすくなり、それを放置しているとセルライトに。だから太もも全体の筋肉のバランスを整えてあげることが大事なのです。まんべんなく筋肉を使ってあげると、血行がスムーズになるだけでなく、キュッと引き締まった美脚に近づけます」

<太ももには、大きな筋肉が集中。>

太ももの筋肉は大きく分けて、前面の「大腿四頭筋」、裏側の「ハムストリングス」、内ももの「内転筋群」がある。大腿四頭筋は非常に大きな筋肉で硬くなりやすいので定期的なケアを。ハムストリングスと内転筋群は、日常生活ではあまり使わなくなりやすい筋肉のため、意識して動かすことが大切。

CHECK! 太もも診断

今の太ももの状態を知るためにセルフチェックを。1個でも当てはまる症状があれば、ケアの必要が!

  • 前屈や後屈がしにくい
  • 太ももを触ると冷たい
  • セルライトができている
  • 指で押すと肌の戻りが遅い
筋肉や皮膚の状態から不調がわかる。

前屈や後屈して、筋肉の張りや違和感を覚える部分があったら、日頃の姿勢や歩き方のクセで、筋肉のバランスが崩れている可能性が高い。太ももを指で押してなかなか戻らないのは、むくみが原因。むくみだけでなく、冷えを強く感じたり、ぼこぼこした「セルライト」がついた太ももは、血液の巡りが滞っている証拠。

原因を知ろう!… 太ももはなぜ崩れるの?

運動不足や血行不良が原因。

「座りっぱなしは、前ももの筋肉への負担が大きくなり、逆に裏ももや内ももは衰えます。動かさないと筋力不足が加速して、ラインも崩れます」(理学療法士・佐藤正裕さん)。お風呂に入り血行促進して、むくみを解消することも大切。

NG行動
  • デスクワークや在宅勤務で一日中座っている
  • 毎日十分に歩いていない
  • シャワーばかりでお風呂に浸からない

原因を知ろう!… ケアしないとどんな不調に?

太りやすく、病気のリスクも増。

「血流や代謝が悪くなり、脂肪細胞が肥大化して肥満の原因に。糖尿病、心筋梗塞、脳梗塞といった循環器系の病気のリスクも高まります」(藤澤さん)。見た目に大きな影響を及ぼすだけでなく、体の機能が低下し、老化を早める可能性大。

どうしたら整うの?

【揉む。】硬くなった筋肉は、揉んで柔らかくする。

負担をかけすぎて硬くなった筋肉や、張りやコリを感じる部分は、揉んでほぐしてあげること。「筋肉の柔軟性を取り戻してから、鍛えたり伸ばしたりしないと、筋肉を痛めてしまい逆効果に」(佐藤さん)。「筋肉はデリケートなので、指圧など心地よい強さで、丁寧にほぐしましょう」(mieyさん)

【鍛える。】定期的に筋肉を動かし、刺激を加える。

「使わない筋肉は萎縮して、どんどん失われていきます。しかし使ってあげればすぐに蘇るので、毎日定期的に刺激を与えてあげることが大事です」(佐藤さん)。「4方向の筋肉がバランスよく整うと、しなやかな美脚に。弱っている箇所は鍛え直し、ラインを整えていきましょう」(mieyさん)

【伸ばす。】縮みっぱなしの筋肉は、ストレッチで伸ばす。

「座りっぱなしや運動不足で縮こまった筋肉は、伸ばしてあげないとさらに硬く縮みます。すると筋肉がうまく使えなくなり、血行不良になるだけでなく、日々のパフォーマンスにも影響が。そうなる前にしっかりとストレッチを」(mieyさん)。気持ちいいと思える程度に伸ばすことで、筋肉の緊張もほぐれる。

お話を伺った方々
JSIM認定総合内科専門医 藤澤孝志郎さん
Dr. 孝志郎のクリニック院長。医学教育の第一人者で、今までに海外出身者も含め10万人以上の医師、医学生がその講義を受講。『世界一効率よく若返る!1日5秒骨トレーニング!』(ビジネス社)など、著書・監修本多数。

骨格矯正ピラティストレーナー mieyさん
『BODYMAKE STUDIO miey』代表。韓国出身。公式YouTube「ブスの美ボディメイク」はチャンネル登録者数62万人超え。新刊『脚を動かすだけで下半身から即やせ! 股関節ムーブ』(学研プラス)が3月31日発売予定。

堀田さん着用のウエアはすべてスタイリスト私物

写真・永瀬紗世 スタイリスト・木津明子 ヘア&メイク・犬木 愛 イラスト・井上 明 取材、文・鈴木恵美

元記事で読む
の記事をもっとみる