1. トップ
  2. グルメ
  3. この秋おすすめ♪植物店で開催される、山と自然の写真展「study works in progress oze」

この秋おすすめ♪植物店で開催される、山と自然の写真展「study works in progress oze」

  • 2015.9.8
  • 1088 views

山や自然をテーマに写真を撮り続ける野川かさねさんの、仙台で初めてとなる写真展「study works in progress oze」が9月12〜20日に開催されます。野川さんが2011年から撮影している尾瀬を正方形のフレームに収めた美しい作品たちにふれてみませんか?

山の写真家・野川かさねさんのこと

野川かさねさんは、ファッションやカルチャー誌などの雑誌、書籍でフォトグラファーとして活躍するかたわら、ライフワークとして山や自然をテーマに撮り続けている写真家です。

“山の写真”というと、ダイナミックな山容や山頂からの絶景写真をイメージするかもしれませんが、野川さんの写真はそれらのイメージとは異なります。

雪や花、木の実、葉、鹿、動物の足あと。野川さんが実際に山を歩いて出会った美しいものやかわいらしいもの、少し影があるものなど、山の小さなかけらを集めるように撮影した一枚一枚を積み重ねて「山」全体を表現しています。

花と植物の店で開催される写真展「study works in progress oze」

今回の写真展の会場となるのは、仙台市青葉区にある花と植物の店「MUGUET (ミュゲ)」。野川さんが2011年から撮影し続けている群馬、福島、新潟、栃木の4県にまたがる尾瀬高原の写真がメインに展示されます。タイトルにある「study」は、“観察する、習作する、研究する”の意味を含んでおり、野川さんが尾瀬を歩き、じっと見て観察し、スケッチをするように切り取ったワンシーンが、正方形の世界に表現されています。

暗い沼にブローチのように咲くヒツジグサ、夏風に揺れるキンコウカの幻想的な一枚、静寂の世界が広がる早春の尾瀬と至仏山など、尾瀬の多彩な表情を見つめていると、心が引き込まれていくような心地で癒されます。 会場の「MUGUET」へは、仙台駅西口から青葉通を西公園方面へ徒歩20分ほど。ヤナセ自動車が見えたら、その前の路地を入ったビルの2階にあります。深い森の中にいるような気持ちになれる、グリーンが映える空間をコンセプトにした花と植物の店です。今回の写真展に合わせて、店主が飾る花や枝ものなどにも注目です。

山を感じるトーク&スライドイベントも開催

展示初日の9月12日(土)には、会場の階下にある雑貨とブックカフェ「arrondissement+Cy(アロンディスモンプラスサイ)」で、野川かさねさんのトーク&スライドイベントも開催されます。展示に合わせて作られた音楽、山の映像作品も上映されます。

秋の休日、コーヒーやワインを飲みながら、山を感じるアートイベントに参加するのもおすすめです。

○トーク&スライドイベント

[日時] 9月12日(土)、14:30~15:30(受付14:00~)

[入場料] 2000円(1ドリンク付)「arrondissement+Cy」に電話またはメールで要予約

[TEL] 022-281-9434

[MAIL] arrondissement90@gmail.com

※写真展入場は無料

[HP] http://arrt90.blogspot.jp/

街で暮らしていると、日常から少し遠い存在になりがちな自然や澄んだ空気。野川かさねさんの視点で表現された山や自然を、写真展で気軽に感じてみませんか?

の記事をもっとみる