1. トップ
  2. レシピ
  3. お家で手軽に贅沢な味! 万能調味料『本膳つゆ』なら割るだけでお蕎麦が一級品の味♪

お家で手軽に贅沢な味! 万能調味料『本膳つゆ』なら割るだけでお蕎麦が一級品の味♪

  • 2022.3.9
  • 1426 views

お家時間が長くなり、食事の支度も面倒に…。それなら簡単にできるお蕎麦を、ちょっと贅沢にしてみては。人気の“高級割烹しょうゆ”を使った『本膳つゆ』なら、お湯で割るだけの手軽さで、お蕎麦屋さんのような味わいに! だしの風味香る、上品な温かいつゆをためしてみよう!

超老舗の“高級割烹しょうゆ”を使った万能つゆ

400年以上しょうゆを作り続けるヒゲタ醤油(東京都)『本膳つゆ』(350ml・希望小売価格 税込540円・2021年2月1日発売)は、超特選醤油「本膳」を使用した濃縮2倍のつゆ。

同社自慢の「本膳」は、厳選した原料をふんだんに使い、旨味を追求して作られた高級割烹しょうゆ。「本膳つゆ」はその醤油の良さを生かすために、プロのお蕎麦屋さんが採用している“半生がえし製法(※1)で作られており、醤油本来の香りや風味が味わえると人気が高い逸品だ。

(※1)かえしに使用する醤油の半量のみ加熱してかえしをつくる製法。

だしには国産枯節・国産真昆布を使い贅沢に仕上げられている。

小皿に出すと、茶色のつゆから鰹節の芳醇な香りが漂う。

香ばしく旨みの強いつゆは、2倍濃縮ながらこのまま舐めても塩辛くない。柔らかく角のないまろやかな味わいで、だしの風味に包まれる。

しょうゆとだしのバランスが取れたつゆは、麺類のつゆとしてだけでなく、煮物や丼物の調理、冷奴やおひたしなどにも使える万能調味料だ。

もちろん麺類には、冷たいものから温かいものまで対応する。今回は温かいかけつゆにして、お蕎麦をいただいてみよう!

香り良い〜! だしの風味豊かな『本膳つゆ』で温かいお蕎麦を食べてみた

材料はシンプルに蕎麦とネギを用意しよう。後は『本膳つゆ』とお湯だけあれば準備完了。小鍋に水を沸かし、蕎麦を茹でていく。

その間につゆを準備しよう。温かいかけつゆは、3倍に希釈が基本なので、つゆ1に対してお湯2で割る。鍋で沸かしても良いし、熱湯を注いで割っても良い。

記者は熱湯で割ってみた。お湯を注いだ瞬間に、ブワッと香りがたち、まるでお蕎麦屋さんに居るかのよう! これだけで温かい蕎麦つゆのでき上がりだ。面倒なだしを取ることも、調味料を合わせることもしなくて良い。

お湯を切った茹でたての蕎麦を入れて、

ネギをのせたら完成だ。香りが仄かな蕎麦だが、つゆにつけると香りが濃くなるから不思議。

蕎麦をすすると醤油のコクと、優しい甘味。香りが良く上品で、だしの旨みが強い。まるで鰹節を頬張っているように、鼻の奥まで香る。角のないまろやかな塩味なので、するすると蕎麦が食べられる。

さらにネギと大根おろしを添えて、手軽におろし蕎麦にしてみた。つゆに白いおろしが映える。だしの風味が良く、深夜の夜食にも、遅く帰った日でも簡単に作れてさっと食べやすい。

トッピングを変えるだけで、メニューも色々楽しめるので、色々なシーンで重宝する。野菜を漬けてもおいしいので、温かいお蕎麦に『本膳つゆ』で漬けた贅沢な浅漬けを添えても!

忙しい人や料理が苦手な人もぜひためしてみて。

何にでも使えて便利な『本膳つゆ』は、全国のスーパーや量販店などで販売中。

元記事で読む
の記事をもっとみる