1. トップ
  2. おでかけ
  3. ゆずの主題歌をバックに、阿部寛×北村匠らが贈るこの春一番の感動作! 『とんび』長尺予告映像

ゆずの主題歌をバックに、阿部寛×北村匠らが贈るこの春一番の感動作! 『とんび』長尺予告映像

  • 2022.3.8
  • 996 views
ゆずの主題歌をバックに、阿部寛×北村匠らが贈るこの春一番の感動作! 『とんび』長尺予告映像
(C)2022 『とんび』 製作委員会

“大きな大きな家族愛”が詰まった長尺映像が解禁!

阿部寛主演の映画『とんび』より、親子の絆から親子をとりまく町の人々の温かな魅力まで詰まった長尺予告映像が解禁となった。

昭和37年。“町の名物男”であったヤス(阿部)は、愛する美佐子(麻生久美子)と結婚し、子宝を授かった。息子・アキラ(北村匠海)が生まれると、町の人々からは「とんびが鷹を生んだ」と揶揄された。未来への希望に包まれる中、妻は突然の事故で息子・アキラをかばい、命を落としてしまう。

亡き妻への悲しみに暮れる暇もなく、父・ヤスは男手一つで、息子・アキラを育ててゆく。不器用だが懸命に、悲しみを背負いながら一歩一歩生きていく親子を、町の人々も“家族”のように愛し、見守っていた。

「ヤス、お前は海になれ」と、悲しみに暮れるヤスに愛のある言葉をかけるのは、ヤスの幼馴染・照雲の父・海雲(麿赤兒)。「アキラは皆の子じゃけえ」と、感情を露わにヤスに詰め寄る、照雲(安田顕)。そして、母のような愛で2人を包み込むのは、小料理屋の女将・たえ子(薬師丸ひろ子)に、照雲の妻・幸恵(大島優子)だ。時に優しく、時に厳しく、大きな愛で見守る町の人々は、アキラにとって、血は繋がらずとも“家族の絆”で結ばれ、その絆が、アキラを大人へと育てていった…。

母の死の真相を知りたがる息子・アキラに、ヤスはたった一度の“大きな嘘”をついてしまう。「お母さんは、お父さんを助けて死んだんじゃ」。ヤスがついた嘘が明らかになるとき、さらなる“大きな愛”に気づき、涙する…。

そして、ゆずによる主題歌「風信子」も、本予告映像では使用されていなかったフレーズが新たに解禁された。最新予告のラストでは、親子の永遠に続く“変わらぬ愛”を、より感動的に彩る。

主演の阿部は撮影を振り返り、「町の人々皆が支え合いながら生きていく姿が、この映画の魅力だと感じました。ヤスにとっての“家族”は、アキラだけではなく登場人物全員です」と感慨深げに語った。また、監督を務めた瀬々敬久は、「ヤスを中心にしながらも、すべての登場人物が抱えている物語がどれも濃厚で、人の心を惹きつけます。誰を主人公にしても、一編の映画ができるのではないでしょうか」と、アキラとヤスを取り囲む町の人々の魅力について語っている。

『とんび』は4月8日より全国公開。

元記事で読む
の記事をもっとみる