1. トップ
  2. グルメ
  3. 好きなカップを選べるのが嬉しい【うつわCAFE GuruGuru】でご褒美時間

好きなカップを選べるのが嬉しい【うつわCAFE GuruGuru】でご褒美時間

  • 2022.3.8
  • 2842 views

こんにちは。地域特派員の もふり です。

春が近づいてきて、少し遠くにお出掛けしたくなる季節になりましたね。秋保方面に行ってみようかなと思っている方に、今回はとっておきのカフェをご紹介したいと思います。

秋保にある素敵カフェ「うつわCAFE GuruGuru」
出典:リビング仙台Web

秋保温泉の景勝地・磊々峡やハートの覗橋からも近い、「うつわCAFE GuruGuru(グルグル)」さんです。とても人気のカフェなので、いつ行っても駐車場は車でいっぱい(汗)

なのでこの日は、開店時間よりだいぶ早めにお邪魔してみました。(この後あっという間に満車に!)

出典:リビング仙台Web

「うつわCAFE」と言うだけあって、素敵なカップがたくさん並んでいるのが見えますね。 さっそくお邪魔しまーす♡

出典:リビング仙台Web

カフェスペースには、この時期には嬉しすぎるオシャレな薪ストーブが。 炎の灯りを見ているだけでも癒やし効果が期待できるって聞きますし、すごく落ち着く空間です。

出典:リビング仙台Web

カウンター側も洗練されていて、都会的な色合いですごく素敵。

出典:リビング仙台Web

そう言えば、お店の扉を開けた時にとっても良い香りがするな~と思っていたんですが、カウンターの上に店主さんこだわりの自家焙煎のコーヒー豆が。コーヒー好きにはたまらない、幸せ~♡な香りですよね。

出典:リビング仙台Web

今はちょっとお休みしているそうですが、以前はお酒を出したりもしていたそうです。(春になったらまた始めるかも...って店員さんがお話してましたよん)

出典:リビング仙台Web

そしてこちらのお店、素敵なのは店内だけではないのです。

出典:リビング仙台Web

外にもテラス席があり、秋保の景色を見ながらのんびりできると人気だそう。

出典:リビング仙台Web

これからの景色が楽しみ

お店の裏は田園風景が広がっていて、青々と育った稲を見ながらお美味しいコーヒーを頂くことができるなんてこれぞ癒やし! 宮城ならではの素敵時間の過ごし方だと思います。

出典:リビング仙台Web

ちなみに、こちらのテラス席なら、喫煙OK・ペット同伴OK・飲酒OK だそうですよ。「こういうお店探してたんです!」って人いるんじゃないかな? 覚えておいて損はないですね。

自分好みのカップを選んで淹れてもらえる特別感

雰囲気◎のとーってもオシャレなカフェですが、人気の理由は他にもまだあるんです。

「宮城県内で活動する陶芸作家のうつわを気軽に楽しめ、しかもホットドリンクを注文すれば、好きなカップを自分で選べる」ってことなのです。こういうのすごくいいです~~♪

出典:リビング仙台Web

カップはこちらから選ぶことができます。(入店前、見えたカップはこれでした)

出典:リビング仙台Web

どれにしようかなぁ~~♡♡

出典:リビング仙台Web

どうせなら自分では絶対買えないような、センス良いうつわでいただいてみたい!

出典:リビング仙台Web

ちなみにこちらの方々が、うつわCAFE GuruGuru さんで取り扱っている陶芸作家さんです。どの作家さんの作品も魅力的でオシャレ過ぎますよね。

出典:リビング仙台Web

店内では、作家さんのオリジナル箸置きなんかも販売されていて、気に入ったものがあれば購入することもできるそうです。

出典:リビング仙台Web

というわけで、悩みに悩んで選んだのがこちら。私、センスいいでしょ?(笑)

やっぱり量販されているカップとは違う、重厚感&特別感が漂ってきてます~(喜) こんなオシャレなカップで珈琲をいただいたことなんてないかもしれない。ほんとこういう贅沢な時間って、たまには必要ですよね♡♡

美味しい珈琲とスイーツで自分自身にご褒美を
出典:リビング仙台Web

こちら、メニューです。美味しそうなドリンクメニューがたくさんありますが、やはり今回は店主さんこだわりの珈琲を飲みたくて、秋保ブレンド 600円と、八木山ブレンド 600円 にしました。

秋保ブレンドは、「里山の自然の中でゆっくりと流れる秋保時間に身をゆだねて、心もほぐれるようなまろやかな珈琲をイメージ」したとのこと。

そして八木山ブレンドは、「杜の都の緑豊かな街並みを一望しながら味わいたい晴れやかな珈琲をイメージ」・・・って、ん? ここは秋保・・・ 秋保ブレンドというネーミングにしたのはわかるけど、もう1つがなぜ八木山なの??と八木山地元民としては聞かずにはいられない(笑)

そしたらなんと以前は八木山で営業していたのだそうです!!(詳しくお聞きしたら、私以前のお店も知ってました)それで「八木山の名前をどこかで残したかったんです」って、なんだかとっても嬉しいお言葉♡

たしかに八木山の、以前のお店のちょっと上の辺りからの仙台市街の眺めはとっても素適なんです。それをイメージしたとお聞きしたら、私はやっぱり八木山ブレンド選びますよ~♡♡

出典:リビング仙台Web

それから、美味しい珈琲には美味しいスイーツをってわけで、自家製ケーキの「ガトー・ショコラ 500円」をいただきました。濃厚でなめらかなチョコレート、でも甘すぎず珈琲によーく合います。

出典:リビング仙台Web

「クレーム・ブリュレ 500円」 毎日手作りしているそうで、これらが絶品!!

出典:リビング仙台Web

この表面のキャラメリゼされた部分のパリパリ感と、中の濃厚でなめらかなカスタードクリームとのマリアージュが絶妙で、クレーム・ブリュレ好きな私は完全にノックアウトされ・・・

出典:リビング仙台Web

素適なカップに淹れられた八木山ブレンド珈琲と、クレーム・ブリュレと、暖炉の炎・・・。こんな贅沢な時間を過ごすのは私も久しぶりで、自分でも心が豊かになるのが分かりました。

うつわCAFE GuruGuru さんは、『秋保の自然を楽しみながら』『自家焙煎にこだわった鮮度の良い美味しい珈琲』『宮城の陶芸作家さんの器を楽しんでもらいたい』という3つのコンセプトで、県内だけでなく県外からのファンも多いそう。

自分にご褒美をあげたくなったらぜひ訪れてみてほしい。大人な女性にぴったりの、とっても素敵なカフェでした。

DATA

うつわCAFE GuruGuru 住所:宮城県仙台市太白区秋保町湯元字木戸保5-4 電話番号:022-796-9348 営業時間:10:00~17:30(LO 17:00) 定休日:水・木 駐車場:店舗前に7台分あり

元記事で読む
の記事をもっとみる