1. トップ
  2. グルメ
  3. 「ケンズカフェ」が京都にオープン!ガトーショコラがしっとり濃厚【編集部レポ】

「ケンズカフェ」が京都にオープン!ガトーショコラがしっとり濃厚【編集部レポ】

  • 2022.3.8
  • 744 views

「ケンズカフェ東京 四条河原町店」が3月4日(金)にオープン!同店一番人気の「特撰ガトーショコラ」をさっそく編集部が試食してみました。東京にある本店では予約が3カ月待ちとも言われるガトーショコラ。果たしてそのお味とは?


2022年3月4日(金)、「ケンズカフェ東京 四条河原町店」が京都・四条河原町にオープン。東京の新宿御苑前に本店を構えるガトーショコラ専門店のフランチャイズ店が京都初上陸! ということで、話題のお店のガトーショコラをさっそく食べてみました。

ケンズカフェ東京とは?

「ケンズカフェ東京」は、東京・新宿御苑前に本店を構えるガトーショコラ専門店です。スイーツ好きな芸能人が絶賛する名店で、「食べログ スイーツ百名店」にも選ばれているんですよ。

「特撰ガトーショコラ」を実食!

今回は、同店人気No.1の「特撰ガトーショコラ」を試食してみました。

濃厚で大人な味わいを堪能

パッケージを開けた瞬間、カカオの香りがふわっと漂い、「これゼッタイ美味しいやつやん」と思わず口に出ちゃいました。
撮影のために常温に置いていたせいか、ナイフを入れるとスッと切れました。ちなみに温めた包丁で切ると断面がキレイになるそうですよ。

それでは、いただきます!

口に入れると、生チョコより少しなめらかなテリーヌショコラのような感じで、カカオの香りはしっかりして、濃厚ですが甘すぎない大人な味わいです。
しっとりした食感で、口の中で溶けていく感じがチョコ好きにはたまりません!

こちらの「特撰ガトーショコラ」は、イタリアのチョコレートメーカー「DOMORI」の創始者ジャンルーカ・フランゾーニ自らが同店のために調合したチョコレート「KEN’S BLEND CRIOLLO」を使用しているそうです。

アルコールも使っていないので食べやすい印象です。また、小麦粉不使用でグルテンフリーというのも嬉しいですね。

少し温めるとフォンダンショコラのように

「特撰ガトーショコラ」の食べ方は、(1)冷やして、(2)常温で、(3)温めての3パターンがあります。

先ほどは常温でいただいたので、レンジで温めてみました!
ちなみに、10~15秒ほど温めるのがおすすめだそうです。

レンジで温めてみると……生地がツヤツヤッとなっているのがわかりますか?
中央辺りは少しとろけています。

中央からいただくと、まさにフォンダンショコラを食べているかのようです!
生地はとろっとろで、ジューシーな味わいに変化し、筆者は常温より少し甘く感じました。

冷やして食べると生チョコのような食感が楽しめるそうなので、そちらもぜひ試してみてくださいね。

「ケンズカフェ東京 四条河原町店」が3月4日に誕生

阪急「京都河原町駅」から歩いてすぐ、四条通沿いに「ケンズカフェ東京 四条河原町店」がオープン。店舗では、今回試食した「特撰ガトーショコラ」(3,000円)をはじめ、「CRIOLLO 生チョコレート」(2,500円)「ペカンナッツショコラ」(1,500円)などを販売しています。

「しっとりフィナンシェ(プレーン/ショコラ)」(各250円)や焼菓子ギフトボックスもあるので、ちょっとした手土産にもおすすめですよ。

自分へのご褒美や手土産にぴったりの「特撰ガトーショコラ」

今回は、SNSでも話題の「特撰ガトーショコラ」と、オープンしたばかりの「ケンズカフェ東京 四条河原町店」をご紹介しました。
優雅な気分に浸れる贅沢なスイーツ「特撰ガトーショコラ」を、ぜひ一度味わってみてくださいね。

※新型コロナウイルス感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉・密集・密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる