1. トップ
  2. 恋愛
  3. けっこうあるある…みんなやりがち「恋の駆け引き」失敗談5選

けっこうあるある…みんなやりがち「恋の駆け引き」失敗談5選

  • 2022.3.8
  • 1876 views

恋愛において駆け引きは、有効なアプローチの一つだとされています。

しかしやり方を間違えると逆効果……なんてことも。

今回は、恋の駆け引き失敗談を5つご紹介します。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

押してダメなら…?

「ベタベタしてきたかと思えば無視されたり、なにを考えているかよくわかんなかったりする子は苦手ですね」(24歳男性/建築)

駆け引きの定番、「押してダメなら引く」ですが、考えなしにやると、「気分にムラがある子」と思われることも。

本来、これまでずっと押していた部分をあえて引くことで喪失感を味わわせるというテクニック。

気分で今日はデレ、明日は冷たく……とやるものではありません。

ただ振り回すようにしかならない場合は、無理する必要なさそうですね。

LINEを焦らしたつもりが…

まずは連絡の時点での失敗例をご紹介。

「僕も仕事で返信が遅くなることはあるけど、女の子ってだいたいLINEの返信早いじゃないですか。

しばらくしても返事をくれない子には『あんまり僕に興味ないんだな』と思いますね」(28歳男性/教育)

彼のペースに合わせて返信を遅くしたり、焦らすためにあまり返信しないようにしたりしている人はいませんか?

相手がいくら忙しいといえども、約束を決めるときなどはスムーズにやり取りをしたいと思う男性が多いのだとか。

あまりにも遅らせると、脈がないと思われる可能性がありますよ。

遅すぎず早すぎず、安定したペースを目指せるといいですね。

デートに誘われてもあえて…

「いいなと思う子をデートに誘って断られたらそれ以上押す勇気はないですね。『急に誘われても……ごめんね』とか言われても、ほんとに都合が悪いのか乗り気じゃないのか、僕は判断できないし」(29歳男性/SE)

すぐ誘いに応じると、都合がいいように扱われしそうだと思っている方も少なくないのではないでしょうか。

しかし実際には、誘いに応じてくれたら素直に喜ぶ男性の方が多いようです。

本当に都合が悪いとき以外は、そのまま受け入れるのがいいかもしれませんね。

ほかの男性の影を…

「付き合ってそうな男、仲良さそうな男がいるってわかってる子をあえて狙いにはいかないですよね」(23歳男性/不動産)

好きな人の嫉妬心をあおろうと、ほかの男性の存在を匂わせるのはうまくいかないこともあるようです。

「なんとなくいいな」と思っているくらいの段階なら、簡単に諦めるという男性も。

みんなにいい顔をしているという印象を抱かれかねないので、ほかの人の存在は明かさないほうがよさそうですね。

このタイミングは…

「ケンカしたり気まずい感じになったりしているときに、『駆け引きだな』とわかるような態度をとられると、その時点で冷めますね。めんどくささが勝つ」(27歳男性/人材)

駆け引きは、そのタイミングも重要なようです。

そもそも、不安定な時期にする駆け引きはうまくいかないことがほとんど。

安定して落ち着いた時期にやるからこその刺激になるものです。

タイミングを間違えないよう、注意しましょう。

不安なときは避けよう!

恋の駆け引きは、気持ちが不安になったときほど試したくなることが多いのではないでしょうか。

しかしそんな気持ちでいるときは、たいてい暴走しがちに。

余裕を持って振る舞えない状態のときには、駆け引きはしないほうがいいかもしれません。

あくまでもスパイスと考え、素直さを大切にしましょう。

(中野亜希/ライター)

(恋愛メディア・愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる