ちょっと意外…女子が優先したいこと3位「出世」2位「お金」では1位は?

突然ですが「価値観」に関する質問をひとつ。あなたは「人間関係」「恋愛・結婚」「お金」「出世・ステータス」のうち、いま一番優先したいことはどれですか?

私だったら、いまの優先は「恋愛・結婚」かな(笑)。というか、女子なら誰もが素敵な男性と恋愛をし、結婚をしたいと願うものだし、特に適齢期の女子ならみんな「恋愛・結婚」でしょう!

……と思っていたら、最近はそんな女子はかなり少数派なんだとか。そこで今回は女子の「価値観」についてチェック!!

先日、トーキョー女子映画部が10代を含む女子に行った同様の「価値観」に関するアンケートを見てみましょう!

■今の自分が一番優先していることとその理由を教えてください。

4位 恋愛(結婚生活も含め男女関係) 13.7%

・タイミングを逃すと失ってしまうものだから(40代後半)

・いまはこれが一番大切。恋愛をしているから生きていける(20代後半)

・恋をしている自分が好き(40代前半)

 

3位 出世・ステータス14.9%

・自分の存在意義を感じることができる(20代後半)

・仕事を通じて自分の立ち位置、感性、質が上がるから(30代前半)

・常に自分に誇らしくありつづけたいから(30代前半)

 

2位 お金22.8%

・生きていくために必要なものだから(30代後半)

・将来を考えると不安が絶えないから(30代後半)

・お金があればある程度のものが手に入る(20代後半)

 

1位 人間関係(家族や友人など全般) 40.3%

・人間はひとりでは生きていけない。すべては人間関係によって決まるはず(30代前半)

・よい友人に恵まれれば、そこからよい出会いがあり、出世や恋愛・結婚などにもつながる。基本はやっぱり人間関係だと思います(20代後半)

・家族が自分という人間を形成してくれ、友人が自分を成長させてくれるから(30代後半)

 

優先順位でダントツのトップだったのが「家族や友人などの人間関係」。約4割の人が、恋人よりも家族や友人を最優先と考えていることがわかりました。なかには「自分の人生で会いたい人、影響を受けたい人を選びたいから」(20代後半)とか「人間関係がうまくいくと人生が楽しくなるから」(30代後半)など、最終的に自己実現につながる「人間関係」を優先したいと考える女子も。

えらい! きちんと将来を見据えた回答をする賢い女子が多い事実にびっくり。

さらに驚くのは、なんと女子241名のうち「恋愛」を重視している人がわずか14%という事実。少なくとも私が20代の頃は、1に恋愛、2に恋愛……常にいい男性はいないかとアンテナを張り巡らし、いい男性をゲットするためには多少の犠牲は覚悟のうえでしたけど……そして基本的にはいまもスタンスが変わっていない事実に少し恥ずかしくなってしまいました(笑)。

こうみると、当然とはいえ、価値観ってやっぱり人によって全然違うんですね。さらに言えば、同じ自分でも時期によって価値観って変わってきますよね。私も数年前の仕事がノリにのっているときだったら「出世・ステータス」が一番と答えていたと思うし、失恋直後だったら「人間関係」と答えているだろうし……そう考えると、いろんな「価値観」を知りながら人って成長していくのかもしれませんね(いしかわちえ)

情報提供元:トーキョー女子映画部

 

元記事を読む
提供元: CanCam.jpの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。