1. トップ
  2. グルメ
  3. 映える!体にやさしくおいしいランチ「Cafe hito no wa(カフェ ヒトノワ)」

映える!体にやさしくおいしいランチ「Cafe hito no wa(カフェ ヒトノワ)」

  • 2022.3.8
  • 1991 views

こんにちは。地域特派員のゆみっちです。暖かい朝、この日はちょっと北へドライブ!

仙台を出発して大和町へ。町にあるパン工場で出来立てのパンを買い、帰り道にコストコでガソリンを補充し、その後、仙台に戻り洗車・・の予定でしたが、「せっかくドライブしたのだから、富谷市に足を延ばしてランチでも」と考え…

今回は富谷宿にある「Cafe hito no wa(カフェ ヒトノワ)」さんを訪れることにしました。

初めての富谷宿

初めて、富谷市の富谷宿に。国道4号線から旧道へ。古い町並みが現れます。

出典:リビング仙台Web

元和6年(1620年)に開宿した「富谷宿」の面影が残っているしんまち地区。古い町並みが続いていて素敵!

上の写真の左に見える緑の旗は、富谷宿観光交流ステーション「とみやど」です。

出典:リビング仙台Web

その「とみやど」の隣に「Cafe hito no wa」があります。

出典:リビング仙台Web

古民家を改修したお店の入口。白壁にも「Cafe hito no wa」と書いてあります。

出典:リビング仙台Web

お店の入口には、メニューが。私はAランチ ジンジャーキーマカレーを選びました。

Cafe hito no wa
出典:リビング仙台Web

レトロなお店の中。レモン水の容器やコップもかわいらしい。

カウンター4席とテーブル席が4つほどあります。

Aランチ ジンジャーキーマカレー

注文してほどなくAランチが目の前に・・。

出典:リビング仙台Web
出典:リビング仙台Web

Aランチ {ジンジャーキーマカレー・フルーツと野菜のサラダ・ベーコンと多彩のコンソメスープ・リンゴのスイーツ}1320円です。

「わっ!きれいですぅ~」ふれるのが、もったいないくらい!! このビジュアルのうつくしさに、しばし見入ってしまいました。

出典:リビング仙台Web

<キーマカレー>

「では、さっそくキーマカレーをいただきます」。ジンジャーがたっぷり効いているキーマカレーはマイルドな辛さで、体にじわじわジンジャーがしみわたるよう。体がぽかぽかしてきそうです。上に載っているナッツ類のポリポリ食感も楽しい!

出典:リビング仙台Web

<フルーツと野菜のサラダ>

レタスやルッコラ等の葉物野菜にかぼちゃ・人参・サツマイモ・ヤングコーン・赤かぶ等の野菜とマッシュポテト・人参しりしり・酢漬け、りんご・イチゴ・ブルーベリーの果物が彩り華やかに♡

地元で採れた野菜や果物も多く、フレッシュな素材のおいしさがつまったサラダを口に入れるたびに、体が喜んでいるようです。

出典:リビング仙台Web

<ベーコンと多彩のコンソメスープ>

ベーコンに玉葱、カイワレ、小口ねぎ等のたくさんの野菜がコンソメスープと溶け合って、滋味深い味わい。

出典:リビング仙台Web

<リンゴのスイーツ>

細長いカップに入った一口デザートは、かわいい白いスプーンとともに! お食事の最後に、さわやかな味わいのりんごがさっぱり感を運んできてくれました。

食後は、隣の「とみやど」を経由して・・

お腹いっぱいになった駐車場への帰り道はコースを替えて「とみやど」経由に。

出典:リビング仙台Web

大きな門があります。「とみやど」の看板がわかりやすいです。

出典:リビング仙台Web

両側に飲食店や物産販売のお店が。右手前には美術館、右奥には陶芸体験のできるお店も。「また今度、ゆっくり来よう!」と思いました。

そのまままっすぐ奥まで進んで、しんまちめぐり第一駐車場へ。

富谷宿を訪問し、「Cafe hito no wa 」で食事を楽しんだこの日、「美しいお料理と古き良き時代を思い出させてくれる」素敵なお店と出会えて嬉しかったです。

自宅から30分程で、こんなに素敵な場所があったなんて・・。普段、時間に追われて生活をしていると、気がつかないことがたくさんあるのだなと、あらためて感じました。

みなさんも、いつもの買い物や用事の予定を立てているとき「ちょっと時間があるな」と思ったら、たまにコースを替えてみると、新しい出会いや発見をする機会がさらに増えるかもしれませんよ。

DATA

Cafe hito no wa <住所> 宮城県富谷市富谷新町108 <電話番号> 022-725-7313 <営業時間> 11:00~17:00(L.O16:30) 予約可(前日まで)*感染症対策のため1組3名まで(お子さんは小学生以上) <定休日> 水~金曜日・不定休(SNSにて告知)*事前にご確認ください <駐車場> お店の敷地内は3台です。隣の「とみやど」の奥に「しんまちめぐり第一駐車場:無料」があります。 <Instagram> https://www.instagram.com/cafe_hito_no_wa/

元記事で読む
の記事をもっとみる