1. トップ
  2. グルメ
  3. 台湾カステラにタピオカ苺ミルクティー! 絶対食べたい春色の台湾スイーツ

台湾カステラにタピオカ苺ミルクティー! 絶対食べたい春色の台湾スイーツ

  • 2022.3.8
  • 1315 views

こんにちは。シティリビング編集部のアスミコです。

タピオカミルクティー発祥の台湾カフェとして知られる「春水堂(チュンスイタン)」。

3月から春限定のメニューがラインアップしています。

出典:シティリビングWeb

春らしさ抜群の台湾スイーツがおいしい

春水堂といえば外せないタピオカミルクティー。春の定番「タピオカ苺ミルクティー」がこの春も登場。4月20日(水)までの限定です。

出典:シティリビングWeb

「タピオカ苺ミルクティー」750円

フレッシュなイチゴとジャスミンティー、ミルクをブレンド。たっぷりのクリームとスライスされたイチゴがトッピングされています。

ジャスミンティーがベースだからか見た目よりもすっきりとした味わい。食事に合わせても違和感がありません。

ピンクの見た目が華やか。もちもちなタピオカは言わずもがなおいしい!

今どき台湾スイーツの「台湾カステラ」は2種が登場。

出典:シティリビングWeb

「台湾カステラ フルーツ」900円

通年で販売される「台湾カステラ フルーツ」は、ほわほわの台湾カステラに、ミルクティー生クリーム、イチゴ、マンゴーをトッピング。

別添えの紅茶が香るはちみつをかけて味変も楽しめます。

出典:シティリビングWeb

「台湾カステラ 抹茶苺」980円

6月14日(火)までの春限定が「台湾カステラ 抹茶苺」。イチゴピューレを混ぜた淡いピンクの生クリームに、宇治抹茶入りカスタードクリームをトッピング。添えられたスライスのイチゴと抹茶の緑がステキなコントラストです。

抹茶の上品な香りと苦味が、カステラを引き立てます。いやな感じの苦味がなく、とにかく上品。

食事やドリンクと一緒に注文するとハーフサイズを500円で楽しむことができるのもうれしいです!

台湾グルメも見逃せない!

春水堂では、食事でも春の季節限定品がラインアップしています。

出典:シティリビングWeb

「蒸し鶏と春野菜のピーナッツまぜ麺」950円

「蒸し鶏と春野菜のピーナッツまぜ麺」は、ピリッとスパイシーなまぜ麺に、そら豆やレタス、かいわれといった春野菜がトッピング。蒸し鶏と卵で優しい味わいに。

どこを食べても違う味がしておいしい!

出典:シティリビングWeb

「あさりと菜の花の豆漿鶏湯麺」950円

豆乳がふるふると固まる台湾の朝ごはんの定番・豆漿スープをベースに麺を加えてアレンジされた、日本の春水堂オリジナルメニューが「あさりと菜の花の豆漿鶏湯麺」。

あさりのだしが効いたスープを豆乳でまろやかに。つるっとした麺がほどよくからみ、スープまでしっかり全部飲みたいです!

スイーツから食事まで、春水堂で台湾気分をたっぷり味わえそうです!

■春水堂 https://www.chunshuitang.jp/

元記事で読む
の記事をもっとみる