1. トップ
  2. グルメ
  3. 【栃木市】予約出来たら超ラッキー!「sotto deli」の苺サンド

【栃木市】予約出来たら超ラッキー!「sotto deli」の苺サンド

  • 2022.3.6
  • 10734 views

こんにちは、地域特派員のちかぺぇです。

地域特派員を始めてから、夜な夜なInstagramやGoogleマップで美味しそうなお店を探すのが日課になっています。そんな夜中の「飯活」で偶然出会えた、予約必須の「苺サンド」を販売している「sotto deli」さんがとっても素敵だったので、今回はそちらを紹介します!

店舗を持たないお惣菜屋さん「sotto deli」

sotto deliさんは、栃木市の北西部、寺尾地区で活躍されているお惣菜屋さん。 少し普通のお惣菜屋さんと違う点は、「店舗を持たないお惣菜屋さん」というところです。 ひとつひとつ丁寧に、心を込めて作られていて、完全予約制のお惣菜屋さん。つまり今回の「苺サンド」も、InstagramのDMで予約して栃木市内で受け取ると言うスタイル!

完熟の美味しいイチゴを農家さんから仕入れられたら、一つ一つ手作りで販売すると言う形なので、不定期での販売になってしまいますが、その代わり味は確実に最高峰なので競争率も高め。販売の情報を見たらすぐに予約します!

今回も、たまたまInstagramで「販売します!」の投稿を見つけたタイミングでDMを送ったら、予約の空きがあるのが1日だけあったのですかさず予約しました!

その「苺サンド」がこちら!

まるで絵に描いたような美しい「苺サンド」
出典:リビング栃木Web

写真からも伝わる、真っ赤な甘〜い綺麗なイチゴとふわふわのパンにふわふわのクリーム。まるで絵本から飛び出してきたような美しさです。箱もかわいいですね。 早速いただきます!

出典:リビング栃木Web

シャリッとしたイチゴの食感に、上品な甘さが広がります。クリームも多すぎずふわふわ。パンも分厚いわけではなく、主役の甘いイチゴを引き立たせてくれる美味しさでした。

出典:リビング栃木Web
出典:リビング栃木Web

断面も素晴らしい!加工なしでこの綺麗な色彩、そして美しさ!丁寧に作られているのがわかります。

とても上品なお味だったので、ゆっくり紅茶でも飲みながら味わいたかったのですが、気づけば食べ終わっていました。笑

お弁当は500円からの販売で、InstagramのDMで受付しています。ストーリーズなどから、販売や予約の状況を知ることができるので、思わず頻繁にチェックしちゃいますね♪ 店舗のないお店なので、基本的には栃木市内に(待ち合わせなどで)配達ですが、数が少ない場合は栃木市梅沢町での受け渡しになります。

今回は栃木市内の道の駅で待ち合わせして受け取るという形でしたが、とにかくお店の方の人柄が朗らかで素敵すぎて、初めてお会いしたのに話が弾んでしまい、心がぽかぽか暖かくなりました。まさに心にそっと(sotto)寄り添う、そんな感じでした。

sotto deliさんは食を通じて栃木市寺尾地区の地域の町おこしのお手伝いをしているそうです☆

せっかくなら寺尾地区のご紹介もできたら、と思い、今回お会いした際におすすめの場所をお聞きしたのですが、「これ、といって有名なものはないのですが…笑、とにかく自然が豊かで綺麗です!」と教えていただいたので、ドライブがてら寺尾方面に行ってみたら、本当に景色が宇都宮市内とは別世界でした。

出典:リビング栃木Web
出典:リビング栃木Web

雪がほんのり残っていたこともありましたが、見える山々が美しく、流れる川の水は澄んでいて、なんだか大きく深呼吸したくなる、そんな場所でした。

そんな素晴らしい環境で作られている「sotto deli」さんのお惣菜や「苺サンド」、皆さんも是非チェックしてみてください!

●「sotto deli」 所在地 栃木県栃木市寺尾地区 店舗を持たないお惣菜屋さんです。 販売の情報やご予約、ご連絡先は下記Instagramをご覧ください。 Instagram https://www.instagram.com/sottodeli/

元記事で読む
の記事をもっとみる