1. トップ
  2. おでかけ
  3. 【虎ノ門】気象科学館で楽しく気象や防災についてお勉強

【虎ノ門】気象科学館で楽しく気象や防災についてお勉強

  • 2022.3.6
  • 923 views
気象科学館へ

こんにちは、元ラジオリポーターのしまんだです。虎ノ門ヒルズ駅から歩いて4分くらいの場所にある、気象庁管轄の「気象科学館」へ行ってきました!みなと科学館2階にあり、ワンフロアなので見やすく回りやすいのです。子ども達も身近なお天気を楽しみながら学ぶことが出来るのは嬉しいですよね。気象に関する展示はもちろん、津波や台風、地震や竜巻など、防災についても学ぶことができます。しかも無料なので嬉しいですよね。気象庁のマスコットキャラクターはれるんがお出迎えしてくれました!

出典:リビング東京Web

笑顔いっぱいで可愛いですね!映像やクイズ、体験型の展示など見どころ満載です。

体験できて勉強になる!

展示も盛りだくさんで楽しいのですが、入口すぐのところには、巨大シアターがあります。息子は映像を楽しんでいました!こちらはうずまきシアターといい、気象にまつわる映像作品を見ることができます。

出典:リビング東京Web

普通の波と津波とをボタンで押してみることができます。波の違いが分かりやすいですよ。

珍しい展示も!

また、名前は聞いたことがあるけれど、見たことはなかった雨量計や風速計などの展示もあります。

出典:リビング東京Web

予報官を疑似体験できるウェザーミッションもあり、娘も頑張って挑戦していましたよ!子ども達も様々な体験を通して勉強になったようです。皆さんも、楽しく学べる気象科学館に足を運んでみてくださいね。

気象科学館 〒105-8431東京都港区虎ノ門3-6-9 2階 午前9時〜午後8時まで 休館日 毎月第2月曜、年末年始(12月29日〜1月3日)・無料 【電車】・東京メトロ(日比谷線)「虎ノ門ヒルズ駅」A1・A2出口より徒歩4分 ・東京メトロ(日比谷線)「神谷町駅」4b出口より徒歩5分 ・東京メトロ(銀座線)「虎ノ門駅」2番出口より徒歩10分 ・東京メトロ(南北線)「六本木一丁目駅」3番出口より徒歩15分 公式HP:https://www.jma.go.jp/jma/kishou/intro/kagakukan.html

元記事で読む
の記事をもっとみる